Synapse Medicine 共同設立者のルイ・レティニエ氏とのインタビュー

Daiki Yoshioka
La French Tech Tokyo
Dec 26, 2021

著 Yu Yasuda

🎙 ​​10月19日、Synapse Medicineのルイ・レティニエさんとの初のクラブハウスイベントが開催されました。

Synapse Medicineは、世界中の医薬品情報データベースにアクセスできるようにすることで、誤った処方を防ぐことを目的としたフランスのハイテクベンチャー企業です。ルイさんは、共同設立者としての道のりと、世界、特に日本におけるSynapse Medicineのビジョンについて語って頂きました。

French Tech Tokyo (FTT)こんにちは、ルイさん。自己紹介をお願いいたします。

ルイ氏: 初めまして、ルイ・レティニエ(Louis Létinier)です。私は薬理学とデータサイエンスを専門とするフランス人医師です。そして、Synapse Medicine (シナプス) の共同設立者兼メディカル・ディレクターを務めております。

シナプスは、欧州におけるファーマコビジランス(副作用やその他の薬・問題の検出、評価、理解、予防に関する科学)の技術のパイオニアです。

シナプスは、誰もが最適な医薬品を入手できるようにすることをミッションに、膨大な医療データの収集、分析、解析を行うプラットフォーム、「Medication Intelligence」を提供しています。

FTTシナプスはどのようにして誕生しましたか?

ルイ氏:私がボルドー大学病院に勤務していたとき、医療用デジタルツールの性能の低さを目の当たりにしました。病院や診療所で使用されている医療テクノロジーは何年も遅れをとっているのです。

ここでは、シナプスが提供するソリューションに対する世界的なニーズを理解していただくために、いくつかの数字を紹介したいと思います。

フランスでは、毎年約3万人が誤用により死亡しています。

米国では、誤処方により年間約100万人の患者が病院の救急外来を訪れ、35万人が入院しています。

日本では、入院患者の30%が誤処方の影響を受けています。

このように、私たちは世界規模の真の公衆衛生問題に直面しているのです。

ファーマコビジランスは非常にホットな話題となっており、社会認識が高まっています。これが、クレマン(共同設立者)と私がシナプスを作った理由です。

FTTシナプスのソリューションについて、もう少し詳しく教えてください。

ルイ氏:シナプスは、医師が適切な医薬品を処方するために必要な情報へのアクセスを提供するだけでなく、患者の処方を管理するためのツールや技術を提供しています。また、一般消費者向けの製品も開発しており、それぞれの医薬品の適切な使用法をより多くの人に知ってもらえるようにしています。

「Medication Intelligence」プラットフォーム

当社の「Medication Intelligence」プラットフォームは、データサイエンスと医療情報管理の専門家チームによって開発されました。開発における優先事項の一つは、自然言語による所有権システムの開発です。当社の専門家チームとともに、公式報告書(例えばSPC(Summary of Product Characteristics))から情報を抽出するアルゴリズムを開発し、当社のプラットフォームにデータを提供しています。

私たちのグローバルな言語データベースは、ユーザーが多くの異なるソースを使用して相互参照することを可能にし、同じツール内で必要なものをすべて手に入れることができます。私たちのプラットフォームには、さまざまな利用方法があります。医療従事者や患者さんは、AndroidやAppleのデバイスで利用できるモバイルアプリからアクセスできます。また、APIやウィジェットシステムを利用して、病院や診療所、企業の既存の電子医療システム(EHS)との統合も可能です。

COVIDのための特別な取り組み

COVID-19のパンデミックの際、私たちはフランスの医薬品庁(ANSM)やファーマコビジランスの専門家(CRPV)と共同で「Medication Shield」というアプリケーションを開発しました。この共同開発の目的は、迅速に医薬品の使用状況、特にCOVID-19のワクチンに関する活動を監視するシステムを立ち上げることでした。

“Medication Shield “は、有害事象のモニタリングに焦点を当てており、国や規制機関などのエンティティがより積極的に指導を行うことができます。世界でCOVID-19のワクチン接種が始まって以来、200万件以上の有害事象が報告されています。当社のソリューションは、ファーマコビジランスの新しい考え方と新薬のモニタリング方法を提供します。

フランスでは、ワクチン接種キャンペーンの開始と同時に「Medication Shield」を開始することができました。この取り組みは大きな注目を集め、他の国にも提供できるようになりました。

FTT現在のユーザーは誰ですか?

ルイ氏:私たちは主に病院と協力して、薬物調整ツールを提供しています。また、開業医の方々には、遠隔医療関連のツールを提供しています。

シナプスのビジョンは、国際的に拡大することです。当社はフランスで主に活動を行っていますが、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリスにもパートナーやお客様がいます。そして今、私たちにとって最も魅力的な2つの市場であるアメリカと日本での展開を加速させたいと考えています。

FTT国によって、ファーマコビジランスに関する意識の違いを感じることはありますか?

ルイ氏:国はそれぞれ違います。そのため、当社はそれぞれの国について、時間をかけてその国の特殊性を学び、現地のニーズを理解する必要があります。 私たちの2つの主要ターゲット(米国と日本)に関して言えば、ファーマコビジランスに関する認識を深めることが本当に必要です。

FTTそれぞれのケースについて伺いたいです。アメリカ市場と日本市場へのアプローチについて、もう少し詳しく教えてください。

シナプスと米国

ルイ氏:シナプスにとって米国は非常に重要な市場です。米国は誤処方に関連した多くの公衆衛生上の課題に直面しています.

新しい市場に参入する際、私たちは通常、大学や病院などの重要なパートナーを探します。そうすることで、現地の専門家と一緒にソリューションをテストし、フィードバックを得て、製品をその国のニーズに合わせることができるのです。

このように、私たちは米国でさまざまなパートナーと協力してこの活動を行っています。当社の共同設立者であるクレメント・ゲルスは、数年前にスタンフォード大学の学生でもあったため、彼らの素晴らしい研究チームと直接仕事をすることができます。

シナプスと日本

シナプスの設立当初から、日本は優先事項でした。その理由のひとつは、日本が医薬品の開発と規制に大きく関わっているからです。もうひとつの理由は、高齢化が進み、処方される薬の量が増えているため、誤処方のリスクが高くなるからです。

使用されている医薬品の種類が増えるにつれ、情報はますます混乱しやすくなります。数々の科学論文でも指摘されているように、日本では医薬品を効果的かつ明確にモニタリングできるツールが本当に必要とされています。

COVID-19が世界的に大流行し、不自由な状況の中、私たちは日本でいくつかの共同研究を確立し、深めることができました。例えば、現在、東京大学の人工知能チームと共同で研究プログラムを実施しています。また、日本が再開し始めると、私たちは日本市場にもっと注力したいと考えています。

シナプスにとって、日本市場は真の挑戦です。日本の医療関係者のニーズ、患者さんの要望や懸念、国の規制、そしてもちろんその下にある「日本人のメンタリティ」など、日本のニーズを理解しなければなりません。技術的には、自然言語処理ツールの開発には、現地の専門家を雇用し、緊密に協力する必要があります。私たちは、ヨーロッパでの成功体験を活かして、この新しいエキサイティングな挑戦を成功させることができると確信しています。

日本への進出は、当社のコア戦略の一環です。また、韓国、台湾、シンガポールなど他のアジア諸国とのネットワークを構築するための手段でもあります。

私たちは、最初に日本市場に注力し、その後アジアに進出して、より多くの人々がより良い医療を受けられるようにしたいと考えています。

--

--

Daiki Yoshioka
La French Tech Tokyo

Le professionnel japonais qui habite et travaille au Japon. Membre de La French Tech Tokyo. Intéressé à la technologie, bien social, et les enterprises socials.