Learn X Creation アーカイブ公開スタート第一回:「深い学びの経験や変差値を磨いて大学進学やキャリアに繋げる方法」

Learn X Creation は「創る」から学ぶことが、日本全国どの様な環境の子どもにも当たり前になって欲しいと願う有志で作りあげた学びの祭典です。第一回の今回は、60名近くのコアメンバーと総勢250名のボランティアチームにより運営された会場では、8/3–4の2日間で2000名以上の参加者や登壇者の皆様をお迎えしました。ラーニングバディ、パフォーマンス、基調講演、パネルディスカッション、ワークショップ、ふかい学びの発表 ~ ミライは私たちが創る、アイデアソン、ハッカソン、プレイグラウンド、子ども&ファミリー向けワークショップ、上映&対話会など多種多様な100以上のプログラムはどの会場も活気に満ち溢れており、会場内ではキッズボランティアの子ども達が、会場を駆け巡る大人にかき氷や飴を振舞ってくれる微笑ましい光景もありました。また、17の小中高の学生による「ふかい学び」の発表は、多くの大人の心を震わせました。

色々と不手際もあり改善の余地は大いにありますが、参加者アンケートでは、90%の参加者の方々に、5段階中4段階以上の満足度の評価を頂き、88%の推薦意向も頂き一定の価値は生み出せたと感じております。

一方で、当日は同時に多くのプログラムが開催されていたので残念ながら参加できなかったという方や、お仲間に内容を紹介されたい方、当日都合がつかなかったので知りたい方々、そして創造的な教育に関心のある皆様も多くいらっしゃると考え、本日からイベントの内容を紹介していく運びとなりました。

第一回の本日は、子どもの主体性を引き出すトップランナーの先生方3名によるパネルディスカッションの動画を紹介します。偏差値中心の教育に疑問やモヤモヤを感じている皆様の参考になれば幸いです。

Learn X Creation 事務局長

竹村 詠美

「深い学びの経験や変差値を磨いて大学進学やキャリアに繋げる方法」

登壇者:
広尾学園 中学校高等学校教諭
堀内陽介
新渡戸文化学園小中学校・高等学校 教諭 横浜創英中学高等学校 教諭
山本崇雄
かえつ有明中学高等学校 副教頭
佐野和之

モデレーター:
一般社団法人 SOLLA 共同代表 / 一般社団法人FutureEdu 代表理事

--

--

Emi Takemura Miller
Learn X Creation Official Blog (公式ブログ)

A mom of 2 kids and a co-founder of mobile-centric event platform, Peatix.com. Now trying to start projects in kids’ education area for 21st century learning.