(Learn X Creation シンポジウムレポート)自分を知り、仲間や社会と共に学ぶラボスクール、ミレニアム スクールが目指すこれからの学び

LEARN X CREATION シンポジアムから、ミレニアムスクール、クリス・バーム校長のファイアーサイドチャットの様子をお届けします。(インタビュアー: Learn X Creation 事務局長 竹村 詠美)

壇上に立ったクリス氏の暖かい笑顔に、会場の空気が和みました。

今この瞬間に集中するため、彼の学校でマインドフルネスの試みとして取り入れている瞑想を参加者と共にし、話が始まりました。

クリス氏がティーンエイジャーだった頃、学校は退屈で、暗記ばかりの学習を行っていました。自分は何者なのか、どうやって友達を作るのか、人生において何をやるべきか。学校は答えをくれませんでした。子供たちは、学校に対する興味を失い、自分で考えることをやめ、先生が言うことをきくだけの子供になっています。そのような教育を変えるために、3年間、世界を回り科学者、心理学者、イノベーター様々なフィールド人達を訪ね、子供達の頭脳が好奇心を持って動き出す、夢の学校をスタートさせました。

子どもから青年に移行する思春期の子どもたちの健やかな成長と発達に特化した「ラボ・スクール(実験校)」中学校ミレニアム・スクール (Millennium School) は、神経科学や発達理論、社会性と情動性の教育(SEL) を取り入れ、子ども中心の学びの環境を構築しています。子ども達が、安心安全な環境で自己発揮をし、

「自分は何者なのか?」

「仲間とどう関係性を作ればいいのか?」

「社会にどう貢献していきたいのか?」

という3つの問いに答えることを目標にした学校です。

3つの問いを循環させることにより、子供は学びを深めます。最初は個人的に、そして社会的に、そして現実世界の一部として。教育的なゴールへ、情熱と意欲を持ってたどり着いていきます。テストに向けての暗記とは、まったく異なり、学んだことは子供の記憶に残っていくのです。

子供達は機械ではありませんから、毎日少しずつしか学んでいけません。

暗記ではなく、記憶に残るエモーショナルサークルラーニングを行うために、プロジェクトに6週間で取り組み、リセット期間を挟み、また6週間のプロジェクトをスタートさせています。

思春期の子供達は、主に3つの段階をへて物事を理解していきます。

●belongings 自分が求められている、所属感、安心感をもつこと。

●achievement 自分が貢献できるか。貢献によって達成感をえること。

●authenticity 真剣さを持って取り組むこと。

この3つの場を学校で与え、それを通じて子供の能力を発達させていきます。その一つの装置が、フォーラムです。8〜12人の生徒とファシリテーターを加えたフォーラムという小グループを作り、週に1回は集まり、安心してなんでも話し会える「場」を複数年にわたり構築していきます。

EQ (emotional intelligence)感情を認知し理解する「感情知能」は、幸せ度と相関性があり、学習して身につけていくことができます。ラボスクールでの取り組みにより、子供達の社会的頭脳を発達させていきます。

アメリカの教育おいて、一番おろそかにされていきたミドルスクール時代から、この取り組みを始め、子供が情動とうまく付き合うことによって、集中を高め、学びを深めていきます。3つの問いに学校が向き合うべく、その能力を持った教員を集め子供たちをサポートしています。

まだまだ規模の小さい学校ですが、今日、関心を持ってここに集まった方々がEQを知ることにより、我々の取り組みが広がっていくのです。

会場からも、多くの質問が寄せられました。その一つ一つに、クリス先生は真摯にお答えになり、会場は終始和やかな雰囲気で講演をが終了しました。

クリス・バーム氏プロフィール

ミレニアム・スクール 校長兼共同創設者

クリス・バームは人々の持つ潜在能力を最大限に引き出す手助けをする事業を生み出すことに情熱を捧げる教育家であり社会事業家です。
ミレニアム・スクールの共同経営者兼校長として、21世紀にふさわしい中学校を創生すべくサンフランシスコにラボ・スクールを創設しました。
これに携わる前は、共同創設者兼CEOとして米国NPOスパークを立ち上げ、10年以上に渡り中学校、高等学校で学生がより充実した日々を過ごせる様に奮闘しました。クリスはアショカ研究奨励金や、社会事業家のためのドレイパー・リチャーズ研究奨励金を受け、公共サービスにおいてサンフランシスコ・ベイエリア・ジェファーソン賞を授与されました。
ペンシルバニア大学で心理学とウォートン・スクールで経営学の学位を取得した後、サンフランシスコのNPO ブレークスルー・コラボレイティブとフィラデルフィア州公立校で教鞭を執りました。 また教員、校長、保護者を対象とした「成長し続ける賢者」というブログも執筆しています。

ライター:

Learn X Creation コアメンバー 井上 加奈子

--

--

Emi Takemura Miller
Learn X Creation Official Blog (公式ブログ)

A mom of 2 kids and a co-founder of mobile-centric event platform, Peatix.com. Now trying to start projects in kids’ education area for 21st century learning.