LINEログインに対応しました

リブライズが、LINEを使ってログインできるようになりました。今まで、Facebookアカウントをお持ちでない方は、利用者カードまたはシールを使う必要がありましたが、LINEアカウントがあればそれを利用できます。

ログインページに、これまでのFacebookログインに加えて、LINEログインのボタンが増えています。それをクリックすると、LINE側の認証ページが表示され、名前、プロフィール画像のURL、メールアドレスをリブライズに許可するかが表示されます。許可することでログインが完了し、モバイルの場合はリブライズ会員カードが、PCの場合はサイトのトップが表示されます。

モバイルログインページ
PCログインページ

基本的にはこれだけですが、いくつか注意点があります。

注意点1: ブックスポットの作成には使えません

LINEログインを使った場合、そのままではブックスポットの作成を行うことはできません。LINEログイン後、注意点3にあるような認証を行うことで、ブックスポットが作成できるようになります。

注意点2: 基本的にはFacebookアカウントとは別になります

すでにFacebookアカウントでリブライズを利用している場合、LINEで使っているメールアドレスがFacebookと同一でない場合、別のアカウントが作られます。もし、同じアカウントを使いたいがメールアドレスが同一かどうかわからない場合は、注意点3を参考にしてください。

注意点3: すでにあるアカウントに統合するには

すでにFacebookアカウントを利用してサービスを利用したことがある場合、以下の手順で、LINEアカウントをそのアカウントに統合することができます。

  1. PCを使ってサイトにアクセスする。 https://librize.com/
  2. ログインしていない場合は、Facebookを利用してログインする。
  3. ログイン後、画面右上の名前表示をクリックしメニューを表示させ、 設定 を選ぶ。
  4. SNS連携を選び、 LINEでログインする をクリックする。
  5. 名前、プロフィール画像、メールアドレスをリブライズに許可するかというLINEサイトの画面が表示されるので、許可を選択する。

これで統合が完了します。逆に、LINEアカウントでログインした後、Facebookアカウントを利用する場合は、FacebookとLINEを読み替えてやってみてください。

ログイン後、設定ページを呼び出す
SNS連携を選び、LINEでログインをクリック

統合が終わったアカウントは、Facebook、LINEのどちらでもログインすることができるようになります。