spicy curry 魯珈(新大久保)

Takuya Ichise
Life with spices
Published in
3 min readSep 16, 2017

台湾屋台で食べられる「魯肉飯」と薬膳カレーが一緒に食べられるお店。

場所は新大久保から徒歩7分ほど。

選べる2種カレー(限定カレーのチェティナード風チキンカレーとビンダル)にるうろう煮玉子を追加。おそらく見た目の印象と味が全く違います。南インドの王道の味を大胆な香辛料使いで進化させてます。

油と小麦少なめのサラサラ薬膳カレーです。薬膳カレーのお店は日本のホームカレーをベースにしたお店が多いですが、こちらは大陸系。それもゴアやティティナードなどの日本ではわりとニッチな南インド中心。

ホールスパイスの使い方が本当に上手なお店です。食べてると文字通り口の中でスパイスが弾けます。スターアニス(八角)がカレーに中華風な印象を与えます。

手際は神懸って良いお店ですが、お客がひっきりなしに来るから店の前は常に行列ができてました。

辛さは涙が出るほど辛いです。自分も隣の客も泣きながら「美味しい、美味しい」とカレーを食べてました(笑 今まで食べたカレーの中で一番辛いかも。

ただ単にカイエンペッパーで辛くしたのではなくて、スパイス全体で辛くしてるので嫌な感じは全くしません。甘じょっぱいるうろう煮玉子はカレーの辛さにマッチするのでオススメです。

コルマがメニューにあるので迷いました。コルマがランチのスタンダードメニューに入ってるのは渋い。

--

--