LikeCoin 2018.10 主な成果 — The best (UX) is yet to come

--

関連リンク: 2018.09 主な成果 | 中国語版 | 英語版

1. 生態開発

オーストラリアの上場会社 Animoca Brandsとコラボ

LikeCoin財財団はLikeCoinにおけるAnimoca Brandsとの戦略的パートナーシップを締結しました Animoca Brandsは、有名なゲーム開発会社及び出版社です。 近年、「Cryptokittes」というブロックチェーン技術を利用したアプリを開発しているDapper Labs社に投資し、中国、香港、台湾で「Cryptokittes」を展開するなど、ブロックチェーンの急速な発展に取り組んでいます。

https://www.animocabrands.com/partnership-6-blockchain-companies

#NEWPALMYRA キャンペーンのサポート

#NEWPALMYRAプロジェクトは、ISISによって破壊されたシリアのパルミラの古代都市を仮想空間で再構築するための取り組みです。デジタルツールは、遺産を保存するために使用されています。#NEWPALMYRAプロジェクトは、アーティスト、エンジニア、考古学者、建築家、さまざまな職業を結ぶバーチャル世界で、古代都市を再構築するという新しい芸術作品を創造します。展示会やイベントを通じて、建築的な観点から、世界中の美術館や博物館と協力することを奨励します。

LikeCoin財団は#NEWPALMYRAプロジェクトを高く評価し、サポートしています。10月から1年間、LikeCoinから報酬は、3Dモデルのクリエイターや#NEWPALMYRAプロジェクトの他の作品に与えられます。10月と11月は、アルラート寺院エルハベル塔で実証が行われます。

エルハベル塔, generously provided by Marin Pette under a CC-BY license.

Reinventing the Like キャンペーン

LikeCoin財団は11月に5回目の「Reinventing Like Like」キャンペーンを実施しました!読者のLikeCoin ID登録を促進するために、初めて参加した読者にLikeCoinが贈られました。キャンペーンには、合計565人のクリエイターと593人のLikeCoin IDに登録している読者が参加し、前回のキャンペーンからそれぞれ29%と72%増加しました。

しかしながらキャンペーンのデータは、ID登録が動機づけられても、登録作業を開始したユーザーの3分の2がプロセスを完了していないことを示しており、ユーザーインターフェースが複雑であることを再確認する結果となりました。

この結果を踏まえて、LikeCoinチームは、フローを単純化するために1か月を費やし、LikeCoin IDへの登録を、PCでもモバイルでも1分で完了できるように改善しました。

今回の変更により、プラットフォームサポートの問題も解決され、Safariとモバイルブラウザのどちらからでもログインが可能になり、ユーザーは様々なプラットフォームのクリエイティブなコンテンツに”LIKE”(いいね)することができるようになりました。

また登録プロセスの簡易化に続いて、クリエイティブなコンテンツを”LIKE”(いいね)する前に、ログインが必須となりました。スパムを防ぎ、公正なプロセスで”LIKE”をすることに役立ちます。

「いいね」を改革する beta 4 キャンペーンの概要

2.技術進捗

LikeChainの開発

LikeCoinエコシステムの中核であるLikeChainは、10月に内部プレビュー段階に入りました。プレビュー版には、4つの基本的な機能〈登録、転送、預金、引き出し〉が備わっています。新たに3つのノードも追加され、LikeChainのセキュリティ監査も12月中に開始する予定です。

LikeChainは完全にオープンソースです。ご興味のある開発者の方は、Githubにアクセスしてプロジェクトを理解していただき、是非参加してくださいね

LikeCoin WordPress プラグイン

プラグインは1.1.4にアップデートされ、今後のWordPress 5.0との互換性を保有しています。現在、最新のWordPressの変更、特にWordPressの新しいエディタ”Gutenberg(グーテンベルク)”、との互換性を保証するためのテストが行われています。

LikeChainのボトムレイヤーの開発と登録プロセスの簡素化するための作業を優先したため、puttyimagesとoiceは、10月に更新は行いませんでした。引き続き報告をお待ちくださいね

3. コミュニティーとその他

香港ミートアップ

10月に、香港で初のミートアップを開催いたしました。Liquid取引所の登録から、実際にLikeCoinを香港ドルに交換するまでのデモンストレーションを実施しました。参加される方も活発に議論に参加されました。

11月には、2回目の香港ミートアップも開催し、4人の登壇者でLikeCoinが生み出す創造性について議論しました。

香港ミートアップ

台北ミートアップ

LikeCoin の台北ミートアップグループは、周永祐Boisonによって設立されました。

第一回目のテーマは「クリエイターはどのように収入を得るのか?」で、10月に開催されました。合計40名の方が参加し、多くの方々と議論を行いました。

また台北ミートアップでは、小規模ですが小説イベントも開催しています。毎週トピックが更新され、作家はリモートで参加したり、ミーティングに直接参加することもできます。最初のトピックは、”上限87ワード”で、13の作品が投稿されました。

2回目の台北ミートアップは、12月1日に開催され、トピックは「マイクロフィクション」でした。

台北ミートアップ

Webinar(ウェビナー)

LikeCoinの最初のWEBセミナー(Webinar)を、Youtubeで開催いたしました。チームメンバ―であるNickが、MetaMaskのインストール方法、LikeCoin IDの登録方法、LikeButtonの作成方法について説明しています。

LikeCoinの最新情報をお届け中

関連リンク: 2018.09 主な成果 | 中国語版 | 英語版

--

--