Uniqlo Uが待ち遠しい

UniqloからUniqlo Uが登場

アーティスティックディレクターのルメールが手がける、Uniqlo Uの発売日が9月30日に決定した模様。キービジュアルも公開されました。ルメールとのコラボは過去2015AWと2016SSの2回ありましたが、両方気に入っていたのでこれはなかなか朗報であり待ち遠しいです。

ルメールはサンローランやラクロワで経験を積み、エルメスやラコステのアーティスティックディレクターに就任した経験を持ちます。また、自身の名前を冠するブランドも持っており、ヨーロッパでは特に知名度が高いデザイナーです。

SORCE : https://www.uniqlo.com/UniqloU/en/#home
Uniqlo U のロゴ

ロゴは12個のUがモチーフのようです。ウェブサイトもごちゃごちゃしているユニクロのECサイトとは違い、シンプルでモダンなデザインに仕上がっています。

前回のコラボで驚いたところは、この価格でこのデザインで、この!というところ。価格は通常のユニクロ製品より少し高く、国内のセレクトショップよりお安い感じ。この価格帯であれば、インディテックス社のZARAと結構いい勝負なのですが、質が全然違いますね(ZARAは縫製がいまいち)。対してユニクロルメールはそのへんのセレクトショップのオリジナルと同じくらいの品質です。一時的なコラボレーションではなく、ユニクロの中の人になったことを考えると他のブランドはなかなか大変なのではなかろうかと思います(tomorrowlandとかが好きな人が流れてきそう)。

ちなみに春夏コレクションの時は初日のお昼に駆けつけたのですが、平日なのに凄い人でした。最早なくなりかけているサイズと色まで出ていて、何かのセールか!という感じ。ネットの方が在庫が追いついていましたのでネット購入もお勧めです。

Uniqlo Uも注目されているのでまた、凄い人になるでしょうね。クオリティが高いとの前評判なので期待しています。レディース・メンズともに展開されているので、チェックしてみて下さい。