音声通話のノイズを除去するkrispが超便利

Keisuke SATO
釧路に住んでいます
2 min readNov 20, 2018
krisp.ai

krisp は機械学習の技術を使って、音声からリアルタイムでノイズを除去する Mac アプリです。

(追記: Windows バージョンもリリースされています)

僕は今、釧路に住んでいるので、リモートで東京の会社とミーティングすることが多いんですが、そこで快適に仕事をするために、マイクをそれなりにいいやつを買ってみたり、ヘッドホンを変えてみたりとか様々工夫してきました。

これまでもだいぶノイズを消せていたとは思っていたんですが、試しにkrispを使ってみると、さらに次元が変わるレベルでノイズが消えるようになりました。そして、それがかなり自然なレベルで行われていると感じています。

たまにノイズサプレッサー付きの会議用マイクとかもあったりしますが、あれは結構不自然な挙動することが多いのと、やっぱりノイズサプレッサーだと聞いている方も疲れてしまうので、あまり嬉しくないことが多かったのですが、krispはノイズリダクションのような動きをするので、不自然なオンオフがなく、ホワイトノイズも全体で消えるので、聞いていても疲れません。

軽く試した感じ、周辺の小さい音、ホワイトノイズ、電話のような電子音などが消えている感じがしています。こちらからの音声についてもノイズを消すことができるのですが、それは実際に僕が聞いてみていないので、まだ性能はわかりません ;p

(そのうち、録音してみて比較してみようかなとは思っています!)

--

--

Keisuke SATO
釧路に住んでいます

From Kushiro, Hokkaido. Founder of Katteba LLC. Technical advisor at OTOBANK Inc.