中国最大のモバイルゲームプラットフォームがLoom DAppチェーンと統合予定!!

ーCocosとの提携およびサポートのお知らせー

本記事は、China’s Biggest Mobile Game Platform Announces Plans to Integrate with Loom DAppChains(Matthew Campbell) の翻訳です。万一誤訳などありましたらPrivate Note機能でお知らせ下さい。
登場予定のCocos-SDK — ゲーム開発者は簡単にLoom DAppチェーンと統合でき、スケーラブルなブロックチェーンゲームが簡単に開発可能になる。

もしよくご存知でなかった時のために…

Cocosは最大級のゲームエンジンの1つで、アジアを中心に幅広く世界で使われている。

例えば、彼らのSDKBOSは中国のユーザーを除いて、月間1億600万人のアクティブユーザー、そして累計6億8000万人のユーザーを獲得している。

それだけではない…

Cocosはオープンソースのフレームワークで、誰でもプラットフォームを跨ぐゲームを構築できる。これは自立心のあるゲーム開発者が好むものだ。

そしてなんと…

今日は非常にエキサイティングな発表がある。Loom Networkは、(Cocosのインターナショナルな開発者たちと提携し)CocosゲームプラットフォームをサポートするDAppチェーンをリリースする。

最近あなたは実生活で忙しかったかもしれないが、その間にいくつかクールな出来事があった。

具体的には:

  1. Neon Districtというテックノワールな未来の世界を舞台にした、カードベースのRPGとMMOのハイブリッドゲームがLoomSDKにジョインした。
  2. また Unityでのクライアントサイドのサポートも発表した(Unityは世界で最も人気のあるゲーム開発プラットフォーム)。これによりブロックチェーンプログラミングの知識なしで、Unityゲーム開発者なら誰でも、ブロックチェーンゲームを構築できるようになる。
  3. …そしてアジアでのハッカソンツアーも開催していく。そこでは最も才能のあるゲーム開発者たちにLoom SDKへの早期アクセスをしてもらいたいと思っている。

1ヶ月の間にしては悪くないだろう?😉

さあ、早速だが…

Cocos-SDKの話へ戻ろう…

Cocosのゲーム開発者は簡単にLoom DAppチェーンとの統合、およびスケーラブルなブロックチェーンゲームのデプロイが可能になる

最初の方でお話ししたように…

彼らのユーザーベースは海外だけで、月間1億600万人のアクティブユーザー、そして累計6億8000万人のユーザーを抱えている。

…そしてゲーム開発者は、Cocos-SDKとLoom DAppチェーンとのスムーズな統合、およびスケーラブルで安全なブロックチェーンゲームのデプロイが可能になる。

Cocos-SDKを使って、Cocosクライアントは以下に関連した全タスクを処理できるようになる:

  1. DAppチェーンのウォレット
  2. トランザクションの署名
  3. 認証

さらに、実装例を提供することになるので— 初めてアプリを構築する際に、これをリファレンスとして使うことができる。

2018年6月の終わりまでに、同じようなリファレンス実装をリリース予定だ。そこでは一般に使われる以下のようなゲーム機能をカバーする: アイテム移転、ゲーム内通貨、状態の保存、キャラクターの保存、などだ。

その理由はシンプルだ:

開発者は誰でも、既存のゲーム(もしくは開発中のゲーム)を使ってそのゲームのメカニズムやエコノミーの一部として、ブロックチェーンのバックエンドとの統合を評価することができる。

Cocosについて30秒で説明しよう…

Cocos2dはモバイルゲーム開発向けのプロスプラットフォームおよびオープンソースの2Dゲームエンジンで、そのスピード、安定性、そして簡単に使えることで知られている。

Cocosファミリーには、(最も有名な)Cocos2d、Cocos Creator、Cocos3dがあり、他にも幅広く使われているプロダクトがたくさんある。

Unityと比べても、Cocosは開発者、アセットストア、そしてiOSやAndroidとのタイトな統合といった活発なエコシステムを持っている。さらに…

WeChatやFacebookMessengerゲームもサポートしている。

Cocosをサポートしている中国企業のほんの一部のリストだ。

Cocosはアジアにおいて非常にポピュラーであると同時に、中国では最も有名なゲームエンジンである。この事実は巨大な中国のソーシャルプラットフォームからの多数のサポートを考えても当然であり、驚くに値しない

最後になったが…

Loom SDKはほぼ出来上がっている(+ハッカソンはあなたの近くの街で開催される!! 🌏)

Loom SDKがパブリックリリースへ向けほぼ完成し、我々は非常にエキサイトしている。

なぜか? その理由は、これが難しいことはなしでスケーラブルなブロックチェーンDApps(ゲームを含む)を構築できる、開発者にとっての最も簡単な方法になるからだ。

ゲーム開発者とブロックチェーン開発者の両者にSDKの性能を独占紹介するため、SDKのローンチに併せてたくさんのハッカソンをお知らせしていく予定だ。(5月26日東京にて、そのあと6月に北京と上海にて)

…なのでもしあなたがコードにどっぷりはまりながら変態的な量のカフェイン摂取をお楽しみなのであれば、ぜひお会いしよう😎

リート語プログラマーじゃなくてもブロックチェーンゲームが作れるぞ!!!!!!!!

我々のSDKはどの開発者にとってもスケーラブルなDAppを構築/展開するための最も簡単な方法だ。なので開発者がLoom SDKについて知らなければそれは犯罪といえるだろう。

そしてもう1つ…

我々はいくつかのサプライズも併せて、)Loomの開発者に提供するその他(驚くべき)全サービスをリストにまとめているところだ(構築したレイヤーをインデックスするなど)

だからシートベルトを閉め、クリプトストリートに耳を済ませておこう😎


Loom Network は、イーサリアムのハイスケーラブルなDPoSサイドチェーン構築のためのプラットフォームで、大規模ゲームやソーシャルアプリにフォーカスしています。

さらなる情報は こちらから.

あなたがブロックチェーンゲームのファンであれば、 Zombie Battlegroundをチェック!世界初・独自のブロックチェーン上でフルに稼働するPC & モバイルカードゲームです。

そしてもしこの記事をお楽しみいただけ、最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちの プライベートメーリングリストへの登録や、TelegramTwitterGithubQiitaのフォローをお願いします!