CryptoZombiesシーズン2では、モバイルカードゲームZombie Battlegroundの独自MOD/フォークの作り方を学び、それを数千プレイヤーへ向けてデプロイしましょう!

本記事はCryptoZombies Season 2 Is Here! And Introducing Zombie Battleground Custom Game Modes(James Martin Duffy) の翻訳です。万一誤訳などありましたらPrivate Note機能でお知らせ下さい。

ついにリリースとなった… よくぞ待っていてくれた!

本日、CryptoZombiesシーズン2のローンチを行うことを我々は非常に嬉しく思っている。

(さらにかなり大きなサプライズ発表もある…)

ではその内側を見ていこう。

ご存知ない方のために説明すると、CryptoZombies.ioは自身のクリプト収集ゲームの構築を通して、Solidityでのスマートコントラクトの書き方を教ええてくれるインタラクティブなコードスクールである。これは30万人の生徒(さらに増加中)を抱え、今日までで最も人気のあるEthereumプログラミングチュートリアル となっている。

シーズン2の新しいところは?

まずこのCryptoZombiesであなたが気づくであろうことは、デザインのリニューアルだ — このおかげで以前よりも約347%クールになっている。

コンテンツを複数のコースに分けるため、我々はサイトを完全に再編し、皆さんは学びたいことに基づいてコースを選び取ることが可能となった。

まず最初に、あなたは元々のCryptoZombiesコースのコンテンツにアクセスし続けることができる(このコンテンツが最新かつ最上のベストプラクティスを教えているか確認するため、いくらか改良を加えアップデートされている。またさらに、現在全レッスン及び全チャプターをスキップすることが可能になったので、学生の皆さんは自分のペースで進めることが可能となっている)。

元々のCryptoZombiesコースは新デザインで改良されている — また最新のSolidityベストプラクティスを使用しているか確認するため、レッスン中のコードアップデートもなされている。

しかしさらに2つの新規コースを追加した:

1つはZombie Battlegroundカスタムゲームモード作成について、そしてもう1つはPlasma Cashついてである(最初のレッスンがもうすぐ登場する)。

カスタムゲームモードは最初に2レッスンをローンチしたが、今後数週間にわたり新たなレッスンを両コースへと徐々にリリースしていく。

ビッグなサプライズ発表: Zombie Battlegroundのカスタムゲームモード

我々の完全ブロックチェーンベースのモバイルカードゲーム・Zombie Battlegroundについて聞いたことがなければ、非常に素晴らしいコミュニティメンバー・Oneandahalfpintによるこちらのビデオを見ると情報スピードに追いつくことができるだろう:

まだよく知らない方へ向けたZombie Battleground入門。ゲームプレイ映像は2:00から開始。

もちろんZombie Battlegroundがブロックチェーン上にあることは、証明可能な希少コレクションカードを真に所有するというメリットを享受できるということだ。巨大なPvPマーケットプレイス上で、他のプレイヤーたちと自由にカードのトレード、売買をすることが可能なのだ。

しかしこれは「ブロックチェーンゲームのメリット」における氷山の一角にすぎない。

我々は徹底的に改造可能にするためにZombie Battlegroundのコードリファクタリングを行なった。本日このことを発表でき非常に嬉しく思う。

つまりどういうことか?

コアのゲームロジックを抜き取り、それをSolidityファイルに含めたのだ。つまりマッチやトーナメントの間ゲームプレイを管理しているルールセットが、スワップ可能なモジュラーコンポーネントとなったということだ。

さらにそれだけでなく、これを公開してどんなユーザーでもゲームエンジンロジックの独自バージョンをブロックチェーンにデプロイできるようにする。そうすると、カスタムゲームモードとしてモバイルクライアントの全ユーザーが利用できるようになるのだ。

つまりZombie Battlegroundのプレイヤーは、デフォルトのゲームモードをプレイするだけに制限されないということだ。彼らは自分の持っているカードを、他のユーザによって作られた何百もの、あるいは何千もの様々なゲームをプレイするのに使うことができるようになる可能性がある。

プレイヤーは誰でも自分のカスタムゲームプレイルールをコーディングし、それをカスタムゲームモードとしてZombie BattlegroundのGameChainにデプロイすることができる。するとそこでは数千プレイヤーがカスタムモードに即座にアクセスし、PvPマッチをプレイできるようになる。

これはビッグニュースだ — なぜならこれはブロックチェーン上でのみ行うことができることだから。

これがブロックチェーンアプリケーションの初の「キラーユースケース」になると、我々は本当に信じている。そしてこれは今まで不可能なことだったのだ。

この1年間我々Loom Networkが構築してきた技術全てが、これを可能にすることにつながった。だから世界にリリースできることを非常にエキサイティングに感じている。

Zombie Battlegroundは、どのプレイヤーでも独自のカスタムゲームモードを作り、それを数千ユーザーが使えるようGameChainにデプロイすることを可能にしている。そしてCryptoZombiesで独自のゲームモードの作り方を誰でも学ぶことができる!

ゲーミングの歴史を通して、MOD及びMODコミュニティは非常に重要な役割を果たしてきた。

歴史上最大のゲームの中には、Counter-StrikeLeague of Legendsのように、元々は他のゲームのMODとして始まったものもある。

そしてブロックチェーンは我々にさらなる改造の可能性をもたらそうとしている。

開発者が自分の独立ゲームサーバーをホストしたり、ゲーム外部のサードパーティチャネルを通してユーザーにゲームをダウンロードさせたりしなくても、ブロックチェーンでサーバーサイドロジックを改造できるすることが歴史上初めて可能となった。

GameChain上にデプロイされるMODには、数千ユーザーがすぐにモバイルゲームクライアント内でアクセスできるようになり、そこでは人気順でブラウズ及びランク付けできるようになっている。

ゲーム開発者が作ってユーザーが消費するというトップダウンの構造に代わって、ブロックチェーンは全ユーザーがゲーム世界作りと新機能追加に参加可能な、無限に広がるゲーム宇宙を可能にするのだ。

そしてちょうどハーフライフからCounter-Strikeが生まれたように、これらのカスタムゲームモードのうち、結果として公式ゲームモード自体よりももっと人気になるものがあるかもしれない。

これはブロックチェーン初の実現可能な本物のキラー機能であり、また『レディ・プレイヤー1』のような無限のゲーム宇宙を可能にするものだと我々は信じている 😮

ブロックチェーンはゲーム世界拡大を可能し、そこではユーザー誰もが開発と制作プロセスに関わることができるのだ。これは今まで不可能なことであった。

でもまだまだいいことがある: 誰もがCryptoZombiesでカスタムゲームモードの作り方を学ぶことができる

ゲームの改造は通常、複雑なツールやプログラミングを必要し、従来は最もハードコアなハッカーたちだけのものであった。

しかし我々のローンチしたCryptoZombiesコースでは、Zombie Battlegroundのゲームモードの作り方をしっかり段階的に教えてくれる。

1時間もかからずに、初めてのカスタムゲームモードを作ることができるのだ。

さらにあなたが経験豊富なコーダーであることも必要ない。CryptoZombiesコース1が、完全に基礎からプログラミングの仕方を教えてくれるのだ。約10%のユーザーはCryptoZombiesでSolidityを勉強するまで、プログラミング言語に触れた経験がなかった。

今や30万人以上の学生がCryptoZombiesを使い、ブロックチェーンゲームプログラミングを学んでいる。そして今度は、彼らがモバイルカードゲームのプロフェッショナルなMOD開発者になるための学習ツールを提供していく。

すごくクールじゃないか?

Zombie Battleground(及びCryptoZombies)は、ゲーム改造の新たな時代の幕を開ける。そして来年には、多くのブロックチェーンゲームがこれに続いていくのを目にすることになるだろう。

これはゲーム世界における大きな意義を持つことになると我々は信じている。今後数週間にわたり、その理由をより掘り下げた記事を書いていこう。

この記事を書いている時の私のようにあなたもワクワクしているのなら、すぐ始めずにはいられないだろう…

こちらのリンクから、CryptoZombiesカスタムゲームモジュールコースをやっていこう。

初期からやっておくと、あなたはこの種のブロックチェーンゲームモード作りを学んでいる最初の人物になることができるだろう。

数週間のうちに、Zombie Battlegroundのカスタムゲームモードクリエイターツールをローンチする。これによりあなたのカスタムゲームモードのコードアップロード、及びウェブブラウザを離れることなくデプロイすることができるようになる。

その後、数千人のZombie Battlegroundユーザーがあなたのゲームにアクセスできるようになり、我々のコミュニティからすぐにフィードバックを受け取ることが可能となる!

ではゲームモードから先に進んで、こちらをご紹介していこう…

Plasmaコース: Plasma Cashの使い方を学ぶ

Plasmaはブロックチェーン業界において、最大のバズワードの1つとなった。

しかし、これは最も誤解されている概念の1つにも思える。

だから何かを成し遂げなければならないと思っていたのだ。

そして元々のCryptoZombiesコースで、Ethereum開発という人々が最も難しいと感じることを取り上げて誰でも理解できるように噛み砕いたように、同じことをPlasmaについてもコミュニティに対して行うべきであると我々は考えた。

このリリース時、これらPlasmaのレッスンは"Coming Soon”となっている。

本当にもうすぐ登場するのだ!

以下についてのレッスンをリリースする:

  • Truffleデプロイ及びPlasmaChainへのデプロイ
  • トランスファーゲートウェイとPlasma Cashコントラクトの使用
  • マルチファンジブルトークン
  • …などなど!

でもカスタムゲームモードに対する興奮をこれ以上抑えきれず、前倒しでローンチしてこちらはすぐに再ローンチすることにした 😉

何をモタモタしているんだ?早速新しいレッスンをやってみよう!

それともしまだお済みでなければ、CryptoZombiesで“Sign In”をクリックしてアカウントを作成しよう。こうすることで、新たなレッスンがリリースされるたびにお知らせを受け取ることができるようになる。

ではコースを終えたところでお会いしよう — あなたのカスタムゲームモードでPvPバトルできることを楽しみにしている!

Loom Network は、イーサリアムのハイスケーラブルなDPoSサイドチェーン構築のためのプラットフォームで、大規模ゲームやソーシャルアプリにフォーカスしています。

さらなる情報は こちらから.

あなたがブロックチェーンゲームのファンであれば、 Zombie Battlegroundをチェック!世界初・独自のブロックチェーン上でフルに稼働するPC & モバイルカードゲームです。

そしてもしこの記事をお楽しみいただけ、最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちの プライベートメーリングリストへの登録や、TelegramTwitterGithubQiitaのフォローをお願いします!

Thanks to Robert Hacala. Some rights reserved

Loom Network JP

イーサリアムサイドチェーン上で稼働する大規模なアプリケーションプラットフォームを開発しています。 https://loomx.io/

Loom Network Japanese

Written by

Loom Networkは、ゲームやソーシャルアプリを中心としたEthereum DAppsのためのスケーリングソリューションを提供します。http://loomx.io/

Loom Network JP

イーサリアムサイドチェーン上で稼働する大規模なアプリケーションプラットフォームを開発しています。 https://loomx.io/

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade