Zombie Battleground初のAMA 😎

Zombie Battlegroundコミュニティから、たくさんの良い質問をいただきました!

Loom Network Japanese
Loom Network JP
13 min readSep 4, 2018

--

本記事は、The First Zombie Battleground AMA 😎(Robert Hacala) の翻訳です。万一誤訳などありましたらPrivate Note機能でお知らせ下さい。

Kickstarterキャンペーン、ゲーム開発、マーケットプレイス、Eメール一斉配信、コミュニティマネジメント — ここ数ヶ月はクレイジーだった…

ふぅ…

その間我々はずっと、みなさんの質問にすぐに答えられるようにベストを尽くして来た — だがきっと、見落としはあるだろう。

ということで、Zombie Battleground初のAMA (Ask Me Anything)を行うことにした。先週コミュニティの皆さんをご招待して、我々への質問をいただき、そして最もポピュラーな質問がわかるよう、他の質問へのアップボートをしてもらった。

ここにその質問がある… トップ22の質問と、1つのコメントだ:

1. パックを開封できるのはいつですか?

来週です!

2. アルファ・クライアントの次のアップデートはいつゲットできますか?

Eメールをチェックしましょう! 昨夜アルファ・クライアントの最新アップデートを送信しました (iOSとアンドロイドのモバイルビルド詳細も添えて)。

3. ウィークリーニュースレターはいつ始まりますか?

来週です!

4. Zombie Battlegroundをより多くのユーザーへ届けるためのマーケティングプランを教えてください。

現在多くの取り組みを進めています: インフルエンサーキャンペーン、コンテンツマーケティング、ゲスト投稿&エディトリアルPR、コミュニティエンゲージメント、ソーシャルメディアキャンペーン、広告キャンペーン、トーナメントやその他イベントなど。

ですが最高のマーケティングはもちろん、口コミでの拡散です。なので早期バッカーのあなた方には、今年後半のオープンベータ版に向けてZombie Battlegroundができるだけ素晴らしいものになるようお手伝いいただき、そしてお友達とオンラインコミュニティ全てに広めていただけるよう頼りにしています!

5. モバイル版とPvPモードはいつリリースされますか?

モバイル: 昨日です!Kickstarterバッカー全員に招待リンクを送信しました。Eメール及び、さらなる詳細についてはKickstarter Update #32 をチェックしましょう 😉

PvP: 来月中もしくは今後2ヶ月中に登場します。私たちのブロックチェーンエンジニアはこの実現に向けかなりのハードワークを行なっています — 以前成し遂げられたことがないことですから、これを実現するために私たちはブロックチェーン技術の限界を超えていくのです!

6. トーナメントシーンの計画はありますか?もしあるなら、どんな賞品が考えられていますか?

トーナメントの計画はありますし、今後詳細をお知らせしていきます。ですが発表はまだ行なっていません。

現在最優先でフォーカスしているのは、PvP、ゲームバランス、そしてパックリワードをオープンベータ版に向けて最速で準備することです。その後で、フォーカスを他の機能にシフトしていきます。

7. まだゲーム内にはないけれど発表を予定している機能はありますか?PvPではなく、おそらくレベリングシステムかキャンペーンでしょうか?

2019年にリリースするバージョン1では、シングルプレイヤーキャンペーンが利用できるようになります。再度になりますが、私たちの現在のフォーカスはPvPとゲームバランス、そしてパックリワードを今年末のオープンベータ版までに仕上げることです。これは何万人ものユーザーにできるだけ早く参加してもらうために、私たちの考える最も重要な部分です。

それから… あることが可能であると100%確信できるまで、公式発表は控えたいと考えています。ですが追加機能について本当にたくさんの素晴らしいアイディアがあるとだけ言っておきましょう 🙃

8. ゲームは約160枚のカードをローンチしていますが、450パック以上を持つバッカーもいます。パックを売ったりトレードしたりできるようになりますか?それとも今後の展開を待たなくてはなりませんか?それとカードが飽和してしまうのではと心配しています。もしかして「スーパーパック」や「レアパック」で、光るカードのような変異カードをゲットできますか?

カードエコノミーの仕組みについて、今後数週間のうちに詳細なアップデートをリリースします。

簡単に言うと、私たちの最も才能あるエンジニアたちが、カードの希少性のバランスを取ろうとエコノミックモデルに取り組んでいます。これは我々の主な最優先事項です(そして我々の強みのうちの1つであると感じています)。

全てを台無しにしたくないので、来週カードの希少性とエコノミックについて説明した初の記事をリリースするまで待っていてください… ですが超レアな「リミテッドエディション」カード(あなたが「光るカード」と言ったみたいな 😉) があり、スタンダードエディションのカードを溶かしてGooにし、そのGooを使ってリミテッドエディションのカードをもっとレアなバージョンにアップグレードすることで、これらのカードば様々なレベルへとアップグレード可能です。

ご心配なく、ちゃんとわかっています 🤓 カードの希少性とエコノミックについて、かなり熟考してきました。なので今後の記事でのさらなる詳細をお楽しみに。

9. カスタムアートワークやデッキの形で、一般のコミュニティがゲームにコントリビュートできる計画はありますか?

現在行える発表はないとだけ言っておきましょう。ですがこれについてできるだけ考えたいと思っています 😉

10. カードはどのくらいレアなものになるんですか?

今後数週間のうちに、カードエコノミクスについての記事シリーズをリリースし、希少性やバランシングなどについて説明していきます。ですが手短に言うと、レギュラーカードはインフレしており (その数について決まった制限はなく、そのため新規プレイヤーが参加して優位なデッキを構築することも可能です)、一方でリミテッドエディションのカードは数が定められています (これらはよりかっこいい見た目を持つ、表面的なカードの変異です。固定供給数が決まっていますので、真のコレクターアイテムです) 。

11. opensea.ioとの統合を検討していますか?

私たちのカードはERC721との後方互換背を持っています。そのためopensea.io や Rarebitsを含む、どのERC721ベースのマーケットプレイスとも互換性があります。

12. Trading Postでカードを買いたいのですが、ETHをモバイルアプリで購入することはできますか?

私たちはApple社App Storeの暗号通貨に関する規則に従わなくてはならないので、ETHをアプリから購入することはできません。

13. パックには何枚カードがありますか?150枚?それ以上?

各パックには5枚のカードが含まれており、今年末のイニシャルオープンベータ版では160枚のカードがリリースされます。

パックを開けると、全ての160枚のカードを見つけることができるでしょう。しかしカードのうち、いくつかのリミテッドエディション版のものは(Kickstarter特典など) 決まった数量のみ存在し、パック中で見つけることはできません。

14. ZBの中にユースやイベント、ストリーム / ビデオプロモーション用のニュースボードやアナウンスセクションのようなものが出来ますか?

ゲーム自体の中には(少なくとも初期は)作りません。ですがloom.gamesのウェブサイトや、 MediumパブリケーションTwitter、さらに Discordアナウンスメントチャンネルにてアップデート情報を投稿していきます。

15. Loomは全部をゾンビのテーマしていこうとどうやって思いついたのですか?すごくよく出来ているし、アピール力があると思います。

ありがとうございます!全ては CryptoZombies.ioから始まりました。これはインタラクティブなプログラミングチュートリアルで、ユーザーはEthereum上のブロックチェーンベースの収集ゲームを構築することができます。

このサイトはかなりの人気を博し、Loom Networkの名はよく知られることとなりました。今では世界一人気のあるEthereumコーディングチュートリアルとなっています。

こうして私たちは早いうちから名声を受け、それを使ってカンパニーブランディングをインスパイアすることにしました。実はZombie Battlegroundは元々は“CryptoZombies Battleground”と呼ばれていましたが、よりメインストリームにするために“Crypto”の文字は削除しました (そしてこういう理由で、KickstarterのビデオでJamesは“ZombiesBattleground”と言い間違っていたんです — 古い習慣はなかなか無くなりません 😅)。

そのあとRoyとアーティストチームが、そのコンセプトをZombie Battlegroundで完全に新たなレベルへと持っていきました。コンセプトアートを見ると、ゾンビのテーマが完全に新しいイメージになっていてつくづく感心します。

こんなにクールなゾンビを、世界はこれまで見たことがないでしょう 😉

16. 私の名前をSapperからZapperに変える予定はありますか? 私を弱体化させますか?

ゲームチーム次第ですね… 様子を見てみましょう。ですがZapperとは、なんだかほかのゾンビを感電死させてしまいそうな名前ですね。

17. Ethereum上でダイレクトに動いているほかのゲームと比べて、Loomプラットフォームで動くゲームがユニークである点について説明してもらえますか?

このようなゲームをEthereum上で動かすことは不可能です。

理由の1つとして、ユーザーはカードのプレイや攻撃をするたびに毎回、ガス代を支払わなくてはいけません!その後、対戦相手は自分のターンを始める前に、トランザクションが次のブロックに含まれるのを15秒以上(ネットワークが詰まっているときは数分にもなる)待たなくてはなりません。

LoomはDPoSを使っているので、トランザクションは1秒以下で承認されます。そしてUXの観点からは、ユーザーはアクションを取るごとに手数料を払わなくてよく、また各トランザクションに署名をする必要はありません。なぜならユーザーに気づかれずに、私たちの技術がバックグラウンドでその処理を行なっているからです。

18. Gods Unchained (別のブロックチェーンベースのカード収集ゲーム)がより露出を増やし、はるかに多くの儲けを出すには、どんな要素が必要だと思いますか?

彼らのスマートコントラクトを見ると、50%のカードサプライは12人の個人、75%のサプライはおよそ30人の個人によって買い占められています。

だから彼らの売り上げ規模は、多数のプレイヤーが参加するというよりも、少人数が莫大なお金をカードに使うことに起因しているようです。

露出に関しては、私たちが制作中のものに注目してもらえるよう、広告キャンペーンを通してメインストリームで1200万回を達成しました。そして23,000人以上がウェイトリストに登録し、オープンベータ版を待っています。とても喜ばしいことです!

19. やあ!

こんにちは。

20. ダストだかGooだかを使って、今後のエキスパンションカードや普通のカードを購入し、カードセットに必要なカードをコンプリートしたいのですが、何かしらメルティングの仕組みがゲームに追加される予定はありますか?

予定されています。現在デッキ編集画面でカードを閲覧すると “Melt” ボタンが見られるでしょう。スタンダードエディションのカードを溶かしてGooにし、そのGooを使用して、カードを様々なレベルの超レアバージョンにアップグレードすることが可能です。

21. もしもっと多くのカードがリリースされるまでKickstarterカードパックを開封しなかったら、パック中の新しいカードへのアクセスは可能ですか?それともカードは同じ所にはないんでしょうか?

カードの開封を待つメリットはありません。全160枚のカードが利用できます。ですがそのうち一部は“embryos”、つまりまだ準備段階であり、カードのプレイスホルダーとしての働きがあります。アートチームがアートワークを完成させ、それをゲームに追加したらすぐに、ご自分のゾンビを目にすることができるようになります。

22. もっとわかりやすくなるよう、ゲームの各側面(例 officer, general, feral, ステータスエフェクトなど)を説明したガイドのようなものは登場しますか?

もちろんです!私たちのコンテンツチームが、ゲームとプレイ方法の詳細をまとめています … もうすぐみなさんとシェアできるでしょう。

23. Ethereumやブロックチェーン技術をよく知らない人々を、どのように適応させていくのでしょうか?

私たちはZombie Battlegroundは “真にスケーラブル” であるとお話ししてきました。なぜならこれは、通常のモバイル/PCゲームとのように感じられるからです。暗号通貨やEthereumアカウントを持つことなく、ましてやブロックチェーンが何かを知らなくても、このゲームをプレイすることができます。全ての複雑な技術はシーンの背後で行われているんです。

あなたが知るべき全ては、この技術で自分のカードを完全に所有し、それらを他人とトレードできるということなのです 😉

みなさんの質問全てに感謝します!また今後AMAを開催します… ですが今は終わらせなくてはいけない仕事がたくさんあるんです。

どうぞゲームをお楽しみください!

Loom Networkは、イーサリアムのハイスケーラブルなDPoSサイドチェーン構築のためのプラットフォームで、大規模ゲームやソーシャルアプリにフォーカスしています。

さらなる情報は こちらから.

あなたがブロックチェーンゲームのファンであれば、 Zombie Battlegroundをチェック!世界初・独自のブロックチェーン上でフルに稼働するPC & モバイルカードゲームです。

そしてもしこの記事をお楽しみいただけ、最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちのプライベートメーリングリストへの登録や、TelegramTwitterGithubQiitaのフォローをお願いします!

Thanks to James Martin Duffy. Some rights reserved

--

--

Loom Network Japanese
Loom Network JP

Loom Networkは、ゲームやソーシャルアプリを中心としたEthereum DAppsのためのスケーリングソリューションを提供します。http://loomx.io/