イーサリアム上の100万ユーザー DApps(分散型アプリケーション)

-アプリケーション特化型サイドチェーン入門ー

Loom Network Japanese
Loom Network JP
10 min readFeb 8, 2018

--

本記事は、Million-User DApps on Ethereum:An Introduction to Application-Specific Sidechains(Georgios Konstantopoulos) の翻訳です。万一誤訳などありましたらPrivate Note機能でお知らせ下さい。

イーサリアム上初のウイルスDApps(注:CryptoKittiesのこと)はネットワークを揺るがすほどのものであった。(但し我々の以前の記事にて分析、記述したようにその分散性は疑わしいものである。)

未処理のトランザクション数は過去最高となり、送金手数料も誤って$11.000を支払うユーザーが出るほどに馬鹿げた金額となった。

左図:イーサリアム未処理トランザクション(2017/12/5~、最高30000以上 ) ||右図: 承認に必要なガスプライスが40Gwei以上となっている。

スケーリングソリューションの必要性は、送金手数料と未処理トランザクション増加のため、日々より緊急のものとなっている。

Devcon3 は、現在のスケーリング課題全てとはいかないものの、そのほとんどを解決することができるスケーリングソリューションを明示した。だがμRaiden以外のソリューションは研究段階であり、メインネットワーク向けに未だ十分完成されたものではない。その他のソリューションはブロックガスリミットを引き上げる提案(ビットコインにおけるブロックサイズ増加に類似)をしたが、それはそれで不都合な点がある。

一方で、イーサリアムネットワークを完全に圧迫することなく現実世界の分散型アプリケーションへのニーズを満たすため、今現在機能するスケーリングソリューションに対する明らかな需要がある。CryptoKittiesと同じくらい些細なものがイーサリアムを使いものにならなくできるのであれば、数百万ユーザーを抱えるStarCraft(注:Blizzard Entertainment社制作のゲーム)規模のDAppsを我々はどのように扱ってゆくのだろうか。

『StarCraftをブロックチェーン上で動かす、そういった類のことができる。ハイレベルなセキュリティとスケーラビリティで、その他様々なことをブロックチェーン上で構築することが可能だ。イーサリアムは多くの機能のない安全なべースレイヤーである。』ーヴィタリック·ブテリン

本記事では、よりカスタマイズ可能な「ルールセット」を持ったアプリケーション特化のサイドチェーンを通して、メインチェーンのセキュリティを維持しながらもイーサリアム上のスケーリングがどう成し遂げられるかを述べてゆこう。

サイドチェーンを通したスケーリング

サイドチェーンとは何か?

「サイドチェーン」という用語は、論文『Enabling Blockchain Innovations with Pegged Sidechains』(2014年頃、アダム·バック他)にて初めて記された。この論文は、「Two-way pegged(双方向ペグ)サイドチェーン」について記述している。これは予め所有していた幾らかのコインを「ロックした」証明をすることで、サイドチェーン内で別のコインを動かすことのできる仕組みである。

誤解をここではっきりさせておこう。

サイドチェーンはスケールを大きくするが、スケーラビリティを伴っていない。スケーラビリティ提供において、サイドチェーンはブロックサイズを大きくするほど良いものではない。サイドチェーンがもたらすのは実験能力だ。異なった、そしてより良いスケーリングかもしれないテクノロジー上で稼働するネットワーク構築が可能となる。(参照)

サイドチェーンはイノベーションを可能にする

サイドチェーンはカスタムされた「ルールセット」によって定義され、別チェーンから計算処理をオフロードするのに使うことができる。個々のサイドチェーンはメインチェーンとは異なるルールセットに従うが、これはつまり高度なセキュリティが必要な問題はメインチェーンに依存しつつも、非常に速いスピードと重い計算が必要なアプリケーション向けに最適化できるということだ。

https://blockgeeks.com/guides/blockchain-wiki/より引用

アプリケーション特化型サイドチェーン

サイドチェーンを定義するルールは、プライバシー機能の追加や、より多くのスループットのためにセキュリティや分散化をトレードすることさえ含めることが可能だ。個別のアプリケーションのニーズに基づき、どのトレードオフが最適なパフォーマンスを生み出しそうであるか、ここに実験する余地が大いにある。

またデータドリブンなアプリケーションの場合、インセンティブが金融系アプリケーションとは異なっている。金融系ブロックチェーンを51%攻撃し支払いを覆すことは、攻撃者にとって数億ドルを使う価値のあることであろうが、彼らにとってマイクロブログ·プラットフォーム上のツイートを覆すのは恐らく意味のないことだ。このため、アプリケーションはよりフレキシブルな脅威モデリングを選択し、パフォーマンスのために最適化できる必要がある。

センサーシップレジスタントかつ透明であり、高いパフォーマンスを提供する止まることのないアプリケーションへの大きな需要がある。

こうして、ブロックチェーン上で動くツイッター·スタイルの分散型アプリケーションの中では、それまでのデータのファイナリティを宣言するため「チェックポイント」をメインチェーンに送信すると同時に、可変セキュリティがより高いスループットを可能にしている。

我々はDAppsをスケールする方法を述べてきたが、ではセキュリティモデルが緩む可能性があるせいで、もしあるエンティティが過剰な力を増すとすると何が起こり、何がサイドチェーンをコントロールできるのか。

ハードフォークを通した独立性の獲得

subredditのような中央集権コミュニティでは、時に有害な仲介者が入り込み、メッセージの検閲を始め、ついにそのコミュニティを引き裂く。

World of Warcraftのようなマルチプレイヤーゲームでは、時にユーザーが抗議する選択肢もなく、コミュニティの合意に反する大きな変更が実施され、彼らはそれを受け入れるかゲームをやめるかのどちらかを強制される。ヴィタリック・ブテリンでさえこんな出来事にはぞっとしたのだ

『僕は2007年から2010年の間、World of Warcraftを楽しくプレイしていたけど、ある日Blizzard社は僕の大好きなウォーロックの呪文「Siphon Life」からダメージを与えるコンポーネントを取り去ってしまった。泣き寝入った僕は、その日に中央集権的なサービスはなんという恐怖をもたらしうるか悟って、すぐにゲームをやめることに決めた。』

組織的コミュニティにとって可能であるべきは、フェアでないと思われる状況から離れて、全員が同意する選択へと向かっていく事である。

それを達成する鍵となるのは、サイドチェーンのハードフォークだ。

フォークは、できる限り簡潔なプロトコルのアップグレードメカニズムである。ヴィタリックのブログ中で、質の高いフォーク間の比較を見る事ができる。

フォーク・バリエーションのベン図。 vitalik.ca/general/2017/03/14/forks_and_markets.htmlより

ハードフォークは、前バージョンのブロックチェーンから永久に分岐することだ。前バージョンを動かしているノードは、最新のネットワークバージョンからはもはや認められない。

ハードフォークで独立性をどのように獲得するのか?

コミュニティコンセンサスに反する出来事が発生した場合、コミュニティは議論するに到るまで、サイドチェーンの状態を取得しフォークする事ができる。

コミュニティ・コンセンサスに一致しないような変更提案は無視されること、そしてコミュニティは古いチェーン上で機能し続けることが可能だ。

この場合多くの疑問点が出てくる。例えばとあるゲームにおいて:

1:もし「悪意ある」リードデベロッパーたちの大多数が、古いブロックチェーンにとどまることに決めたらどうするのか。

2:新しいチェーンは開発が滞るのか、もしくはそのデベロッパーたちは妥協して適応するのか。

我々は全ての答えはわかからないが、自由市場がこれらを解決していくし、このタイプの自治的なアプリケーションが作られれば、それだけ多くのベストな実践経験が出てくる。

少なくともこのケースにでは、コミュニティに選択権がある。

Loom Network はコミュニティがソフトウェアをサイドチェーン上で動かす事ができるプラットフォームであることを目指している。サイドチェーン上ではセキュリティ規則を必要に合わせつつも、プラットフォームが公正で透明であることに対する確定的権利を全てのコミュニティが持っている。

コミュニティは、ユーザーが自身のノードを建ててネットワークを守る事が可能なブロックチェーン上で活動することができる。これらは、steemitやsubreddits、forums、 facebookグループ、 stackoverflowタイプのQ&Aサイトのようなコミュニティ、つまり人々が共通の興味について語らい、MMOゲームと同じく、公正なままのゲームに関心を持つ場となるだろう。コミュニティ·コンセンサスとの相違があった場合、ユーザーは分裂(フォーク)可能であるべきだ。

開発者たちが、このタイプのプラットフォームを今日最新のWeb 2.0 アプリケーションと同じくらい簡単に作れるようになるそのとき、ブロックチェーン革命は本当に始まっているのだ

Loom Network は、イーサリアムのハイスケーラブルなDPoSサイドチェーン構築のためのプラットフォームで、大規模ゲームやソーシャルアプリにフォーカスしています。

さらなる情報は こちらから.

LOOMトークンをステークして、PlasmaChainのセキュリティ維持に参加しませんか? やり方はこちら

あなたがブロックチェーンゲームのファンであれば、 Zombie Battlegroundをチェック!世界初・独自のブロックチェーン上でフルに稼働するPC & モバイルカードゲームです。

そしてもしこの記事をお楽しみいただけ、最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちの プライベートメーリングリストへの登録や、TelegramTwitterGithubQiitaのフォローをお願いします!

--

--

Loom Network Japanese
Loom Network JP

Loom Networkは、ゲームやソーシャルアプリを中心としたEthereum DAppsのためのスケーリングソリューションを提供します。http://loomx.io/