残った低温調理豚ヒレで炒飯

Daisuke Maki
makisanch
Published in
3 min readDec 18, 2017

昨日昼に作ったチャーシューが残ってたので夕飯は炒飯です。anovaで低温調理した豚肉、こういう残り物で作る時に違いがはっきりでてくる。やわらかくてうまい。

昨日作った豚ヒレチャーシューもどきはこちら

本エントリはこれだけで終えようかと思いましたが、一応昨日の炒飯の作り方。「昨日の」とつくのは、毎回同じモノは作れないからです。

ニンジン、ピーマン、長ネギをみじん切りに。火の通りにくいものから順に炒めていき、良い感じになったら肉と合わせて軽く炒める。肉は5mm角くらいの大きさに揃える。

冷蔵庫に1日放置されて良い感じに乾き始めたご飯をほぐして、軽く油になじませる。フライパンで焦げないように、しかし掻き回しすぎないように火を通す。ある程度まで油がまわってきたら、溶き卵をぶっかけて炒め続ける。

中華出汁的なものをぶっかける。

塩を適用。炒め続けて良い感じになったら醤油を一回ししてさらに炒める。野菜と肉を数回にわけて混ぜながら炒める。以上。

とても美味しかったです。(そしてこれでもまだ豚ヒレを使い切れなかったので、冷凍した)

--

--

Daisuke Maki
makisanch

Go/perl hacker; author of peco; works @ Mercari; ex-mastermind of builderscon; Proud father of three boys;