フラミンゴで英会話レッスンを受けてみたよ

Minako Masubuchi
6 min readDec 27, 2017

--

自撮り女子として有名なりょかちさんが立ち上げた「 #英語チャレンジサロン 」をTwitterで見かけて参加したのが確か先月。そこから試行錯誤して少しずつ勉強していました。

#英語チャレンジサロンとは

6ヶ月の期間限定オンラインサロンで、2018年4月までに英語レベルの圧倒的成長を目指す💪一人では挫折しやすい英語学習継続のためのサロン。

サロンの中では毎週、勉強報告スレッドが立って「今日はこれやりました〜!」なんてコメントが続々ついています。オススメの勉強法をシェアし合ったり、発起人のりょかちさんが英語についてのコラムを書いたり。

その中で語学サービスアプリ「フラミンゴ」とのコラボ企画が爆誕。

フラミンゴは、外国語の先生を探して、レッスン予約できる国内最大級のマーケットプレイス。カフェで先生と待ち合わせて、レッスンを受けることができるんです。クリスマス企画として、レッスンをお試しできるとのことでした。

「こりゃー応募するよね」→ 当たる → ゚(∀) ゚ エッ?

当選しました。

でもわたし、今まで英語については数々の迷走をしてきています。

社会人になってから英語どうすればいいの問題

学生時代(10年以上前)は全ての科目の中で英語が一番得意だったのですが、卒業後はどう英語と向き合えばいいか分からないでいました。仕事などで必要に迫られることもないので、ふわーっと思いついて英語学習の本を買ってやってみて、ふわーっとやめる、の繰り返し。とはいえ学生時代に英語でワクワクした気持ちをまた感じたかったのです。トキメキcome again…(m-flo)

オンライン英会話や、英語学習アプリ、Webサービス、あれこれ試してみて「もっとこうだったらいいのに」ということはたくさんありました。

ワガママなわたしの英語学習に対する要望

  • 曜日や時間を選ばず、スキマ時間で勉強したい
  • Twitterで英語を使って発信していても英語書くのみになっちゃってこれでいいのか感があるのでフィードバック欲しい
  • Lang-8はなんだかしっかり感が強くて続かなかった(コンセプトはとても好きなのでいつかリベンジしたい…)
  • 月額制じゃなく1回ごとにお支払いする形式で気軽に勉強したい

オンラインの英会話もとても楽しかったのですが

オンラインは遠方にいると接続が不安定なことも。そしてオンライン英会話は「月額○○円!毎日レッスンすると1日あたり○○円!(100円台とか)」みたいにうたっていることが多いです。でも今のわたしのお金の使い方と英語へのモチベーションをあわせて考えるとタップリ使える自信がなく…。

そこでフラミンゴの企画でお試しレッスンを受けられることになったので意気揚々と挑戦することにしました。

いざ、フラミンゴ英会話レッスン

対面の英会話レッスンははじめて。フラミンゴアプリのレッスン予約画面で、オススメされた先生のプロフィールをガン見。

たくさんの先生の中で、日本語も喋れて細かくプロフィールを書いていた先生にレッスンを依頼することにしました。

先生、イケメンです。(ポイント)

自宅でフラミンゴ柄のノートを見つけ「これは持っていくべきなのでは?」という謎の使命感に駆られ、ノートをカバンに入れて約束したカフェへ。

事前に、自分の簡単なプロフィール・仕事のこと・英語を勉強したい理由を簡単に書いて、少しでも思い出せるように準備。先生がカフェに到着してから、ウワーNice to meet you〜からの、気づいたらレッスンの60分が終わっていました。

神体験でしかなかったので、終了後思わず絵を描きました。大体これでわかると思います…

気の合うキャラクターな先生で、日本語ペラペラ日本好き先生。「教えてもらう」というより「カフェでおしゃべり」という感じで話せてとても楽しかったです…

スターウォーズの話から「I didn’t watch STAR WARS, because I didn’t know 〜 えーと”どういう順番で観るべきかわからなくて”って何て言うんすか」とか、わからないことあったら日本語で聞きまくりました。

(「I didn’t know the order I should watch it.」でいいらしいです。なるほどな…全部知ってるスキルで言えるんだ…)

あとはローグワンについて話したり。「登場人物が多すぎるから何が起こってるか理解するのが難しいよね」とか。先生は観たとき「ちょっと寝落ちして起きたらもう話がわからなくなってた」だそうです。こういうのほぼ英語で話せたよ感動するよ…

最後に「よいお年を!って英語でなんて言うんですか?」って教えてもらって、Have a good year!!と挨拶を交わして先生とおわかれ。レッスン終了です。おれ英語でおしゃべりしてたんだぜ…ってテンション上がりまくりでした。

先生が平日に時間がとりやすい曜日を教えてもらい、普段の勉強についてアドバイスをもらいました。なので、今後は月1〜2回くらい先生のレッスンを受けて定点観測してもらう感じで行こうと思います!

大人になると必要に駆られないと勉強ができない。それが悔しかったのですが、いい習慣ができそうな気がします。

I wanna love enjoying English again.

これにつきる。楽しくやっていきます💪

今回使った語学学習アプリ👉「フラミンゴ」(アプリダウンロードページに飛びます)

--

--

Minako Masubuchi

フッ軽すっ転び系アーティスト。人生いろいろ / Contemporary artist living in Japan. Hypersensitivity, and more. https://www.instagram.com/vinaninne