ノート(オリエンタル 後編)クサイ香料の話

— あなたの好感度を上げる おすすめ香水 — 世界でただ一つあなただけの香りを オリジナル香水まとい

こんにちは、

今日はオリエンタルノートに使われるクサイ香料について

調香にきた方で、「クサイ香料はあるんですか?」と
 チャレンジャーな質問をしてくださる方がいます。

その方には、

「シベット」という香料を紹介。

動物の糞っぽい臭さがあり、人によっては嗅いだ瞬間「クサっ!」となるのですが、

少し経つとまた嗅ぎたくなる。

そして「やっぱりクサっ!」と言ってしまう。

なんで人はクサイってわかってるものを、嗅いでみたくなるんでしょうね。笑

このシベットは、数少ない動物性香料の一つで、
 「シベット(麝香猫)」の生殖腺近くの香嚢から採取します。

今では合成香料も多く使われています。

オリエンタルノートと相性が良く、少量使うと香りが締まって奥行きが出る。

シベットをしばらく嗅いでいると、
 その奥にジャスミンの花のモワッとした感じを受けます。

これが、花々の香りに厚みを出し、リッチな印象を添えてくれるんですね。

単体では臭いけれども、頼れる香料です。

ちなみに、この香料を臭いと感じない人もいます。

やっぱり感覚は人によって全然違うのだなぁと実感します。

シベットといえば、ここ数年でシベットコーヒーが有名になりましたね。

シベットがコーヒーの実を食べ、その糞からコーヒー豆を採取して・・・というコーヒー。
 興味あるけどまだ飲んだことがない・・・

ありがとうございました。

◯◯調香体験レッスン受付 本日まで!◯◯
 お申し込みはこちらから↓
 http://www.kokuchpro.com/event/df279239caba2e20708b1b654a913a9f/

Originally published at matoi.sekizen.co.jp on August 25, 2016.