ノート(スパイシー・ウッディー)

— あなたの好感度を上げる おすすめ香水 — 世界でただ一つあなただけの香りを オリジナル香水まとい

こんにちは

今日は
 スパイシー
 ウッディー
 ムスキーは明日にさせていただきますね

揮発性の低い香料が多く、ラストノートに入ってきました。
 (ラストノートの説明はこちら

スパイシーノート

文字通りスパイスの香り。

シナモン、コリアンダー、クローブなどの香料がこのノートです。

料理にも使われる素材から抽出される香料が多く含まれます。

スパイスにも、さらにホットスパイス、コールドスパイスの分類があります。

香水の中で、ピリッと個性を表現する、アクセントになるノートです。

以前、調香体験の際に、コリアンダー(パクチーシード)とパチュリを
 組合わせて調香している方がいました。

その方にとっては「メンズ」の香りのイメージ。

とても新鮮でした。

ウッディーノート

こちらは、木々の香り。

シダーウッド、サンダルウッド、ベチバーなどがこのノートです。

ウッディーノートの香りもさらにその特徴から、
 ・ドライ
 ・ヒューミッド
 ・モッシー
 ・ミルキー といったジャンルに分けられます。

私はすべてのノートの中でも、特にウッディーノートが大好きです。

香りの幅が広いので、どんな気分の時にも対応してくれる包容力のあるノート。

香調としては全体的に男性的なイメージですが、
 特に他のノートと組み合わせた時にその魅力を引き立たせます。

これを女性らしく、あるいはターゲットの性別に捉われない神聖な香りに仕上げるのが楽しみです。

明日はムスキーノートを取り上げます。

ありがとうございました。

◯◯調香体験レッスン開催します!【限定5名】◯◯
 お申し込みはこちらから↓
 http://www.kokuchpro.com/event/df279239caba2e20708b1b654a913a9f/
 日にちが合わないけど興味があるという方は、お問合せからご連絡ください。

Originally published at matoi.sekizen.co.jp on August 16, 2016.