「エッチな絵ーが 飾ってた」

gkmr
まとまらない話
2 min readNov 18, 2016

半月ほど手を付けなかった自転車のチューブ交換をした。空気を入れる前にバルブをタイヤに向かって押し出さなければならない。押し出さずに車軸側へひっぱり込んだままで空気を入れると、タイヤが均等な円形にならないことがある。自分がそのミスを犯したのに気づかず、メーカーの苦情窓口に長いメールを送ったことがある。担当者は、正しい手順を書いて返答してくれた。なるほど、バルブを押し出せばよかったのですね、ありがとうございました、と返信したかどうか覚えていない。

チューブを付け終えて道後温泉まで走り、スタンプラリーを周りはじめた。と、十数人の小学生の集団と出くわす。彼らもスタンプラリーの台紙を持っていて、スタンプ台の周りに小さな行列を作っていた。子供の集団は何か苦手だな、なんでだろう、と思いながら、彼らの群らがっている6番のスタンプ台を後回しにして先へ進むと、また別の小学生の一団。おお、何組もいるらしい。この子たちはお寺を見学したあとらしく、声の明るい男の子が歩きながら俳句を詠んだ――「××寺 エッチな絵ーが 飾ってた」。「絵」のあとをエーと伸ばすことで字足らずを防いでいるのである。本堂に飾っていたらしい「エッチな絵」は見なかった。

あっという間に8個のスタンプを集めて景品を貰いに行く。係の男性はものすごくにこやかで有り難い。

--

--