超便利!IFTTTでなんでも自動化
すでに日々活用されている方も多いかもしれないが、IFTTTを愛用する者として自分の周りにもっとこのサービスを広めてレシピ情報を交換できたら楽しそうと思ったので、今回はIFTTTについてざっくり書いてみる。
IFTTTというサービス名はIF This Then That(もしこうなったらこうしてね)の頭文字を並べたものである。その説明のとおり、FacebookやTwitterといったあらゆるウェブサービスやアプリ同士を自在に連携させるためのサービスである。連携の方法や組合せはユーザが自由にカスタマイズすることができ、そのパターン数は無限である。そのひとつひとつの連携パターンはレシピと呼ばれており、IFTTTのサイト上でも有名なレシピが多数公開されているので、初めのうちは頻繁に使われているレシピを選ぶようにすると良いだろう。
例えば、代表的なレシピとして、「誰かがFacebookに投稿した写真に自分をタグ付きしたら、自分宛のメールで通知する」といったものがある。
工夫次第で色んなことが出来るので非常に面白い。例えば筆者はこんなようなことに活用している:
iPhoneカメラで撮影した写真を自動でDropboxに保存する!
iPhoneのアドレス帳をGoogleスプレッドシートに自動バックアップする!
GPSを使って会社にいる時間をGoogleスプレッドシートに自動で記録する!
FourSquareのチェックイン履歴をGoogleスプレッドシートに自動で記録する!
明日の天気が雨ならiPhoneでプッシュ通知する!
SoundCloudでフォローしているユーザが新曲を公開したらメールで通知!
Tumblrでお気に入りの写真をDropboxに自動で保存する!
Gmailで星をつけたものをEvernoteで自動クリッピングする!
といった具合で、組合せの方法次第で何でも出来そうな気がしてくるのである。もしもこんな面白いレシピがある、このレシピはすごい!というようなものがあれば是非とも教えて頂きたいと思う。