ワーク/ライフ バランスなんてバカげてる

Ray Yamazaki
6 min readJul 20, 2016

--

by Tobias van Schneider
first appeared
on my private email list.

「ワーク/ライフ バランスをどう管理していますか?」

これ程よく聞かれる質問はありません。誰かがそう聞いてくるたびに、私はどう答えたら良いか困ってしまいます。

私にはワーク/ライフ バランスというコンセプトそのものがバカげてるように思えます。「ワーク/ライフ バランス」と呼ぶこと自体、片方はネガティヴな意味を持っていて他方とバランスをとる必要があることを仄めかしています。

大抵、「ワーク」が悪い方で「ライフ」が良い方です。まるでこの2つは、どちらがあなたの関心を引けるか、そしてどちらを選ぶ方が幸せになれるのか競い合っているようです。

でも、「ワーク」=「仕事」と「ライフ」=「暮らし」は切っても切れない関係です。両者は本質的に同じもので、それは「人生」と呼ばれているものです。「仕事」はまさしく私の人生の一部で、それに抗うものではありません。

家族は大切です。そして友人も同様です。ですが、「仕事」は1人の人間が生きる上で人生の大きな割合を占めています。ですから私は、人生における最も重要な意味を持つものの1つとして「仕事」をしっかりと見つめる必要があると考えているのです。

「仕事」があるからこそ私たちは朝早く起きるのであり、1日の大半の時間を使うことになってもそれを無駄に思わず、むしろやりがいを感じられるのはまさに「仕事」に対してなのです。

とは言え皆さんのなかには、私が毎日自分の「仕事」を自分で決められる立場にあるために、上から目線で物を言っていると思う方もいるでしょう。

確かにそうかもしれません。ある程度は。でも数年前はそうではなかったのです。

私は、すべての人が(何でも構いませんが)自分が心から愛することで生計を立てられると心から信じています。そしてよくあることですが、仕事に幸せを感じられるかというのはその人のマインドセットのあり方次第なのです。うんざりするのは仕事そのものではなく、その仕事に対する私たちの見方がそうさせるのです。

何年も前に、私は路上のゴミ収集人に尋ねた事があります。「よりにもよって何でこんな仕事をしているのか?」と(こういう質問は初めはネガティヴに取られがちですが)。

すると、彼は笑顔で答えてくれました。「20年以上も続けているんだけど、俺はこの仕事を心から愛していて、他のどんな仕事よりもこの仕事をやりたいんだ。」

完全にショックを受けた私は彼に理由を尋ねました。すると、彼は次のように答えたのです。「そうだな。まず、デスクワークではないので毎日外に出られる。それに街を綺麗にする栄誉も得られる。毎日まるでコンピューター・ゲームみたいなんだ。ストリートからストリートへ他のゴミ収集人よりも速く駆け抜けなければならないから。」

私はこの答えが好きです。そしてこの日から、私は街のあらゆるゴミ収集人がきっと自分の仕事を憎んでいるだろうと思い込むのを止めました。

この出来事は「仕事とはどんな意味を持つのか?」という問いかけに対して、今までとは異なる観点を与えてくれます。

つまり究極的には、好きになれなければ仕事は「労働」でしかないのです。自分がやっていることが好きなら、「労働」させられているという気にはなりません。もちろんバランスは大切です。何についてもバランスを取ることは大切だからです。だから、健康に良さそうだとヌーテラばかり食べるのは止めましょう(試したことがある私が言うので間違いないですよ。)。

でも、逆に「ライフ/ワーク バランス」は考えない方がいいでしょう。もしそれを考え始めると「暮らし」か「仕事」のどちらかに思い切った変化をもたらす必要が生じるかもしれません。

その変化とは、転職するか(こういう選択肢はもちろんあります)それとも異なる観点から自分の仕事を見つめ直すかです。というのも、ひょっとするとあなたが自分の仕事を嫌うのは「月曜から金曜まで縛られて仕事をするなんてサイアクだよな」と決めつけるのがクールだと社会や周りの人々の日々の態度から思い込んでいるだけかもしれませんから。

例えば思い返してみて下さい。世の中でどれ程週末前の金曜が愛され、仕事が始まる月曜が憎まれているかを。でも、本当に自分もそれに従う必要がありますか?

自分がしている事を皆が心から愛していればどうなるか想像してみて下さい。金曜になる度に辛くなるでしょう。楽しんでやっている事をやれなくなるのですから。

私は「仕事をせずに休むなんておかしい」と言っているわけではありません。ただ、私たちの社会が「月曜を憎む」ような視点を持っている事に少なからず驚きを感じているのです。

代わりに月曜を皆で祝うのはどうでしょう?世界が再び目覚めたのですから。働けるし、やり残したものをやり遂げることも出来ます。そして何より自分のやりたい事をやれるのです。

皆さんはワーク/ライフ バランスについてどう思われますか?ぜひTwitterで皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ちなみに、私は月曜日が大好きです。
トビアス

💚を押してくれてありがとう。皆さんに楽しんでもらえたなら、もっとやる気が出ます!

PS:このEメール・リストで記事を配信しています。お気軽にサインアップして下さい。スパムは絶対に送りません。

_
TobiasSemplice(デザイナーのための新しいポートフォリオ・プラットフォーム)のデザイナーでありメイカー、そしてCo-Founderです。また、NTMYというショーのホストをしています。ー また、かつてSpotifyのデザイン・リードとAIGA New Yorkの重役でもありました。

--

--