mobile-bozu
memorandum of mobile-bozu
1 min readJan 4, 2017

--

運転中にメモを取るソリューションが無い

思いつく限りでは、全く無いと思います。

昔はナビにせめて音声メモ機能が付けばと願いましたが、結局どこのメーカーからも出た気配がないまま、スマホナビに大勢が移行してしまいました。

じゃ、スマホではどうかというと、本体のマイクは高性能ですが、Bluetoothで音楽やPodcastを聴きながらだとそれらの機器の外部マイクになります。

通話には過不足なくても、音声メモとなるとボリュームが低めだったりとなかなかうまくいきません。

そしてせっかくスマホを使うならそのままテキスト変換ぐらいしたいもの。しかしこれもやはり外部マイク経由だと認識率がダダ落ちです。

このあたりもう少し掘り下げてもばいる坊主で書きたいと思います。

一番念頭に置かなきゃならないのは、安全性の確保。この縛りの中でメモを取るのは、なかなか高難度です。

--

--

mobile-bozu
memorandum of mobile-bozu

正太寺住職。メインブログはhttp://www.mobile-bozu.com/