インドの寿司屋、DAPPプログラマーになる?

メタップス新人研修記録①

Yugo Tokuchi
Metaps Blockchain JP
4 min readJun 11, 2019

--

自己紹介&入社の経緯

初めまして、インドから来た新入社員(日本人)徳地佑悟です。6月1日付けでメタップス社に入社しました。

2016年からインドで”Yugo Sushi”という名前のSUSHI屋を経営しておりまして、子供が生まれた関係で先月日本に引っ越してきました。SUSHI屋の方も絶賛営業中ですので、インド・ムンバイに来られる際は、ぜひ、お立ち寄りください。詳細はインドの食べログ、ZOMATOでどうぞ。ちなみに江戸前寿司ではなくて、アメリカンなSUSHIなのでご注意をww

インド移住以前はバンダイナムコに7年在籍し業務用ゲーム機のプロデューサーをしており、2017年の頭ごろからブロックチェーン周りのニュースは追っていました。昨年から徐々にゲームも増えてきて、DAPP周りに関われる仕事がしたいと考えており、このタイミングにメタップス社に入れてとても幸せです。(→帰国の経緯はこちらをどうぞ

これから、研修レポートという形で、メタップス社での僕の研修内容を公開していこう考えています。

34歳のおっさんに新人研修はまじで神!!

先ほどボスと面談しまして、新人研修をしていただけることとなりました。なんというホワイト企業、元零細企業のおっさんは号泣しそうです。

で、内容なのですが、

ボス:寿司屋のクーポンサイトを作りましょう!!
徳地:どうやって作るんですか?

みたいな若干噛み合わない会話から、ボスがサラーっと仕様図をホワイトボードに書いてくださいました。

ボスからシステムの仕様を聞いて、脳が処理能力の限界を迎えた34歳の図

え、トークン発行とかそんなさらっと、うまくいくもんなのかな。。。

まだ、試用期間中なんですが、これ、うまくできないと、やっぱりあれがこれで、妻子連れてインドに戻るみたいなパターンでしょうか。。。涙

これ作れたらすごいっすね〜www とドヤ顔で決めるボス(34歳独身)

非エンジニアの限界に挑戦!!

僕は海外営業からキャリアをスタートし、その後ゲームの企画・開発をしてました。IT系の業務に携ってはいましたが、社内は完全に分業性で業務でコーディングした経験は一切ありません。さらに、直近のキャリアは寿司屋なので、もはや文系ですらないwww

IT系のスキルといえば、以下の通りで

エクセル     → マクロ以外はプロ、ピボットの鬼、セル上の魔術師
Python → 2年前に2週間勉強しましたが、全て忘れました。
Javascript → UdemyでVuejsの講座をはじめました!

エクセル以外はほぼ初心者です。プロの技術者の方にご指導頂ける機会もなかなか無いとポジティブに考えて頑張ります。

元SUSHI屋がDAPPを作れれば、誰でも作れる?

もし本当に僕がDAPPを作れたら、割と初学者向けに効果的な資料になるのではないかと思っています。それにインドでSUSHI屋やってた人間でも作れるなら、誰でも作れるはず。

というわけで、ボスよりいただいたマイルストーンを二ヶ月くらいでこなす感じで進めていきます。

マイルストーン

1. ホーム画面を作成せよ。
2. ホーム画面にマイクリ トークンを表示せよ
3. マイページを作成せよ
4. マイページに自分のマイクリ トークンを表示せよ。
5. トークン発行画面
6. ERC721をデプロイせよ
7.トークン発行機能を実装せよ
8. ホーム画面とマイページにクーポンを表示せよ。

こまめにアップデートしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

--

--

Yugo Tokuchi
Metaps Blockchain JP

Working at Metaps Alpha Inc. Owner of “Yugo Sushi” in Mumbai, Bandra.