Milkomeda C1を通じてCardanoにマルチシグ・ウォレットを導入(Catalyst提案完了!)

Akio Sashima
Milkomeda日本
Published in
Oct 4, 2022

Project Catalystのファンド8では、私たちが提出した提案に対して資金提供を受けました。その提案はGnosis Safe UIと呼ばれ、オープンソース開発エコシステムのチャレンジにエントリーされました。

私たちは、この提案でなされた約束を完了したことを発表できることを非常に嬉しく思います。そして、その成果(ヒント、ヒント…Cardano上の安全なマルチシグ)が何であるか、CardanoとMilkomeda C1のユーザーがどのようにその成果を活用できるかをお伝えしたいと思っています。

本題に入る前に、まず、この提案に投票してくれたProject Catalystの投票者に感謝し、MilkomedaとCardanoにこの機能を提供するための資金を提供してくれたことに感謝します。では、さっそく本題に入りましょう。

マルチシグ(Multisig)の意味とは?

マルチシグとは、マルチ・シグネチャー(複数署名)の略で、トランザクションを承認するために複数のウォレットが署名する必要があることを意味します。マルチシグ・ウォレットを作成する際、ユーザーはマルチシグのオーナー(ウォレット)を何個作成するかを選択します。次に、そのうちのいくつのウォレットが取引を承認するために署名する必要があるかを選択します。

例:4つのウォレットが署名者として指定されたマルチシグが作成され、作成者は署名者の数を2に設定します。これは、4人の署名者のうち2人がそのウォレットからの取引に署名しなければ、その取引が承認されないことを意味します。もし1人だけが署名した場合、その取引は承認されず、成立しません。2人が署名した時点で、その取引は承認され実行されます。

Milkomeda C1にGnosis Safeマルチシグ・ウォレットをセットアップする

マルチシグ・ウォレットは、個人とビジネスの両方の世界で数多くのユースケースを持ち、ウォレットに保存された資金の保護を強化する貴重なブロックチェーン・ツールです。これらは、資産の安全性を高めるために個人でも使用できますが、企業のクライアントやDAOに最も役立ちます。ユースケースは以下の通りです。

・不正な個人がウォレットの秘密鍵を盗み、そのウォレット内の資産に不正にアクセスすることから保護する。

・ある個人がとんでもない間違いを犯し、資産を忘却の彼方に追いやったり、誤って価値よりもはるかに低い価格で売却してしまわないように保護する。

・企業やDAOの資産を含むウォレットを管理している一人の人間が死亡した場合のセキュリティ。

これらはすべて過去に起こったことであり、企業やDAOにとって同様に莫大な損失をもたらす結果となりました。

Gnosis Safeとは?

Gnosis Safeは、EVMベースのブロックチェーン上で資金を確保・保管するために使用されるマルチシグ・スマートコントラクト・ウォレットです。チェーンのベース・アセット(例:MilkADA)、ERC-20トークン、NFT(ERC721標準)を安全に保管するために使用されます。Gnosis Safeは正式に検証されたオープンソースであり、トラストレスであるため、秘密鍵の所有者のみがウォレット内のアセットを管理することができます。

オープンソースであるため、Gnosis Safeのスマートコントラクトは複数(約70)のブロックチェーンにデプロイされ、実戦テストが行われています。また、Milkomeda C1にデプロイされた最新バージョンを含む、各版で監査されています。

Gnosis Safeは、追加のセキュリティを求める個人から、1inchAAVEなどのDeFiプロトコル、ParcelなどのDAOやDAOツーリング・プロバイダまで、実にさまざまなエンティティによって使用され、信頼されています。これらの個人や企業は、複数のチェーンで数百億ドル相当の資産をGnosis Safeに保管しており、執筆時点ではイーサリアムのメインネットだけで300億ドル以上となっています。

:親会社であるGnosisから分離するためのコミュニティDAO投票の後、Gnosis SafeはSafeにリブランディングされています。

提案の中身は?

提案の問題意識は次のようなものでした。Cardanoは、エンタープライズ・ユースケースとDAOのために、マルチシグを強固に処理するウォレットを必要としている。

私たちが提案した解決策は、Gnosis SafeをMilkomedaにデプロイし、使いやすいようにUIをデプロイするというものです。

提案の中で、私たちはGnosis SafeのインスタンスをMilkomedaにデプロイし、Milkomedaの環境に合わせてUIを修正し、Cardanoユーザーにスムーズなマルチシグ体験を提供することを述べました。

どのような作業が完了したのか?

Milkomeda C1 Gnosis Safe Dashboard

私たちは、Milkomeda C1メインネット上でGnosis Safeのインスタンスをローンチすることに成功しました。そのために、メインネットとテストネットの両方でGnosis Safeのインフラを実行するためのスペースを1台のサーバーに確保し、Milkomeda C1にデプロイされたときにプロトコルのSAFEトークンとSafeDAO要素が壊れないように、コードに必要な調整を行いました。

また、このMilkomedaへのGnosis Safeのデプロイに特化したUIを作成し、ガスと価格のオラクルをUIにセットアップして、ユーザーに表示される情報が正しいことを確認しています。すべての準備が整い、Milkomeda C1 Gnosis Safeの実装が利用可能になったことをお知らせできることに興奮しています!

Cardanoエコシステムに何をもたらすか?

今まで、Cardano上で安全なマルチシグ・ウォレットを作成するための非技術的でシンプルな方法を提供するサービスはありませんでした。簡単に実装でき、使いやすいマルチシグ・サービスがないことは、多額の資金を持ち、使用するブロックチェーンを探す際にこれらの資金のセキュリティを優先する企業クライアントやDAOを躊躇させることになります。こうした事業者は、ユーザーフレンドリーで実装が容易なマルチシグ・サービスを提供する他のチェーンで製品やビジネスを立ち上げることを選択するため、このマルチシグが利用できないことがCardanoの採用を停滞させているのです。

Gnosis SafeがMilkomeda C1サイドチェーンに導入されたことは、Cardanoのすべてのユーザーが安全で使いやすいマルチシグ・ウォレットにアクセスできるようになったことを意味します。

Gnosis SafeのMilkomedaへのデプロイは、すでにCardanoとMilkomeda C1を使用しているプロジェクトやビジネスに簡単に実装できるマルチシグ・サービスを提供するだけでなく、これらのブロックチェーンが、彼らのビジネスに統合したりベンチャーを立ち上げるために最高のブロックチェーンを探している外部のエンティティにとってより魅力的なものになることを意味します。

より安全なCardano:ありがとう、Catalyst!

Project Catalystの投票者の協力により、私たちはCardanoエコシステムとそこに保管される資金を、すべてのユーザー、特に企業や大企業にとってより安全なものにすることができました。また、Cardanoと統合したり、Cardano上でローンチしたりするための有利な理由が一つ増えました。

私たちは、Milkomeda C1サイドチェーンを通じて、Cardanoエコシステムを革新し、強化し続けるつもりです。これらのイノベーションとMilkomedaから発信される他のすべての情報をフォローするために、以下のリンクを使用して私たちのソーシャル・チャネルのフォローをお願いします。

Gnosis Safeウォレットの作成は簡単で、ほとんど自明なプロセスです。しかし、それは決して間違ってはいけないことです。

Cardanoでマルチシグを始めたいですか?Milkomeda C1上の新しいGnosis Safe実装へのリンクはこちらです: https://gnosis.milkomeda.com/

私たちの新しいマルチシグ実装を使用するためのチュートリアルを近日中に公開する予定です!

Gnosis Safe(Safe)についてもっと知る:

Getting Started: Docs

Creating a Wallet: Guide

Creating a Wallet: Best Practices

Milkomedaをフォローする:

Website: milkomeda.com

Twitter: @Milkomeda_com

元記事:https://medium.com/@milkomedafoundation/bringing-multisig-wallets-to-cardano-through-milkomeda-c1-catalyst-proposal-completed-2673c21ab2f

--

--