女性らしさよりも自分らしさを高めてくれる「魔法のコンパクト MAJICO」をローンチしました

Marin Fukao
MILLENNIALSTIMES
Published in
3 min readMar 9, 2020

女性らしくいなくてはいけない、女性なので〇〇しなくちゃいけない、そんな考えはいまや時代遅れになりました。だけどやっぱりどこかで、結婚、キャリア、子ども……、これからの人生のことを考えると、無意識のうちに内在化された「女性らしさ」に縛られている時があります。

この生きづらさをどうにか解消できないか、そう思って私たちは3月8日の国際女性デーに合わせて、自分らしさを強めてくれる「魔法のコンパクト MAJICO」をローンチしました。

魔法のコンパクト MAJICO

公式HP:https://projectmajico.com

プロジェクトムービー URL:https://youtu.be/xtgXB0aWGuQ

MAJICOには自分らしさを強めてくれる、コーチングAIを導入予定です。MAJICOに話しかけることで、声と表情からユーザーのコンディションを定点観測し、AIによって平均とのズレを感知させます。例えば表情が疲れているのであれば「疲れてきたみたい。コーヒー飲まない?」と提案してくれます。夜、1日が終わる頃話しかけると、その時のコンディションに応じて励ましの言葉を投げかけてくれます。

企画書の一部

女性らしさではない自分らしさ

「女性らしさ」でなく「自分らしさ」を高めたい時、やらなければいけないことを遂行するのではなく、やりたいことを実行することが自分を強めるエネルギーになる。その「やりたいこと」に気づかせてあげて、やりたいことを達成するためのプロセスに落とし込むお手伝いをMAJICOは叶えます。

自分らしさを高められたら、自分のやりたいこと基準でこれからの人生を選択していくことができると思います。私たちは、誰かに押し付けられたり、社会に求められた役割を無意識に選んでしまう自分から解放されて、自由な選択肢を自分らしく選んで行くことを目指しています。

●制作メンバー

プロジェクトメンバー

このプロジェクトは、ONE JAPANという大企業有志団体コニュニティを通じてNRI 野村総合研究所の若手チーム「ARUMON」と出会い、日々のディスカッションの中から生まれるアイディアを元に、共同で進められました。

McCANN MILLENNIALS
吉富亮介、眞木絢未、顧文瑜(現フリーランス)

ARUMON
前原良美、仲理沙、蛯名俊之介、萩村卓也、倉澤孝明

プレスリリースはこちらから↓

--

--