東京の常識は、地方の非常識〜「地域結婚環境向上推進会議」から

image

レタスで有名な長野県川上村では「地方創生 × シェアリンクエコノミー × 女性活躍」をテーマにKAWAKAMI SMART PROJECTが展開されています。その一環として「地域結婚環境向上推進会議」の有識者会議が開催されました。

・KAWAKAMI SMART PROJECT | 長野県南佐久郡川上村

昨年、川上村に行って、その現状や課題についてお話を伺いました。データで見る“事実”と、村の人々の考え方、文化など、目に見えない部分の課題について肌で感じ、実は、この課題は、川上村だけではなく、日本の地方全体の課題だと強く感じました。

東京の常識は、地方の非常識。

性差だけでなく、世代間の考え方の違い。
 地域のコミュニティだけでは変えることのできない、大きな価値観の違い。
 それをどのように乗り越えていくか。

その課題に取り組むのにふさわしいメンバーが集まった会議でした。

個人的には、キリンの坪井さんがおっしゃった「(女性が)いてもいい、から、いたほうがいい、そしていることに価値がある」というステップを踏みながら、組織の中に女性の居場所を作るためのステップに共感しました。

錚々たるメンバーが参加する会議ですが、地方 × 女性 × IT というキーワードで、その有識者会議の委員長を拝命しました。
 自分のためではなく、次世代の女性、そして地域のために、しっかりと役割を果たしていきたいと思います。

ご縁を作ってくださった川上村のみなさん、そしてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

image
Show your support

Clapping shows how much you appreciated Minako Kambara Suematsu’s story.