メンタルヘルスについて幅広く学ぶためにできること

mako narita
Mar 28 · 5 min read

メンタルヘルスについて、どんな風に学ぶことができるのか。今回は、これまでに私が実践・経験してきた、いくつかの学習について紹介します。

メンタルヘルスの分野に少し興味がある〜そこそこ関心がある方に向けて文章を書いたのですが、特にそれに当てはまらないという方にも、読み物として楽しんで頂けたら嬉しいです。


メンタルヘルス・マネジメント検定を受けてみる

働く人の心の健康管理を学べる「メンタルヘルス・マネジメント検定」という公的資格があります。私の周りでも、この検定を通して知識を身につけている人がいます。

数年前、私自身も受験しました。その時には、一般社員向けのセルフケアコースを受けました。他に、管理職向けのラインケアコースや人事労務管理スタッフ・経営幹部向けのマスターコースがあります。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

私がセルフケアコースの試験を受けた時には、

  • メンタルヘルスケアの意義
  • ストレスおよびメンタルヘルスに関する基礎知識
  • セルフケアの重要性
  • ストレスへの気づき方
  • ストレスへの対処、軽減の方法

といった問題が出題されました。

内容について気になった方は、公式のテキストなどを確認してみてください。


メンタルヘルス以外の分野への理解を深める

去年から今年にかけて、私は「UI/UXデザイン」について勉強していました。

デザイナーとしての知識を増やすために、そうしたことをする必要を感じて取り組んでいたのですが、その中で心理学的な知識をかなり得ました。

心理学といいますか、正しくは「人間工学」を学ぶ上で、認知心理学的なことへの理解も必要になったのでした。

人間工学とは、以下のような学問です。

例えば、メンタルに関するアプリやサービスのデザインをする上で「人間の記憶する力」に関してあまり情報を持っていなければ、そのことに対して配慮をした方が良い場面で、それに気付けないということが起こりやすくなってしまいます。

また、実際に「人間の記憶する力」に配慮を行う場合に、どの程度配慮すると適切であるのかということを知るために、ユーザー調査などの手法を理解している方がスムーズに物事を進められます。

したがって、直接的に学びたい対象を学ぶ以外にも、「周辺分野や様々なアプローチを知っておくことによって、学びたい対象を理解する時の幅を広げたり、理解できる度合いを深めることが出来る」と言えるのではないでしょうか。(学習する内容によって、理解が広がる幅や理解が深まる度合いに変化はあると思います)


特に興味のあることを勉強しながら学ぶ

私は以前、調べ物をする中でいくつかの療法に興味を持って、関連する本を買って読んだり、実際に教わったりしていたのですが、認知行動療法(特に第三世代以前の認知行動療法)に関してはあまりピンとこなかったという経験をしています。

理由は色々とありましたが、実際に取り組もうとした時には「普段使いするには難しい形」なのではないか、という感覚を抱きました。それから「一部の人にしか扱いづらい表現」が多いのではないかとも、ぼんやりと思いました。さらに、知名度の割にはそこまで活用されていないようにも感じて、残念な気持ちになりました。

私はそうした経験によって、「役に立つ何らかの物事がこの世界に存在している時に、それと結び付く難しさもまた存在している可能性がある」と理解しました。

何らかの難しさによって、役に立つ物事に関与できないといった状況が存在するのなら、それは凄く悲しいことなのではないかと私は思っています。同時に、このような時に、メンタルヘルス以外の分野の知識が生きてくるのではないかと感じています。


おわりに

先日のミートアップにて、代表が『メンタルヘルスの情報を循環させること』や『この領域(メンタルヘルス〜メンタルヘルステック周辺領域)でのプレーヤーを増やしていくこと』について触れていました。

「プレーヤー的な立場である人々が、そのようになるにあたって必要だったことをもっと伝えていったら、色々と循環して楽しいのかもしれない」と思い、今回はそれっぽい内容をこちらで発信してみました。

ここでお知らせなのですが、マインドアイルではメンタルケア支援アプリ「selport」のiOS版 / Android版をリリースいたしました。アプリの詳細は、以下のリンクからご覧いただけます。

引き続き、皆様とメンタルヘルスケアについてのお話や情報交換をしていけたら嬉しいです。

マインドアイルブログ

メンタルヘルス・ケアサービスを提供しているマインドアイル株式会社の公式ブログです。 プロダクトやメンバーに関するストーリーをお届けします。The official blog of Mind Isle co.,ltd. based in Tokyo, Japan : offering mental health care services. The stories are about our products, members and updates.

mako narita

Written by

Designer , Planner based in Tokyo🗼自分に向き合うことを支援するメンタルケアアプリの開発をしています。 https://twitter.com/1274_design

マインドアイルブログ

メンタルヘルス・ケアサービスを提供しているマインドアイル株式会社の公式ブログです。 プロダクトやメンバーに関するストーリーをお届けします。The official blog of Mind Isle co.,ltd. based in Tokyo, Japan : offering mental health care services. The stories are about our products, members and updates.