キッズエキスポ in ATC 参加レポート

Koji Kita
Koji Kita
Jul 22 · 5 min read

7/20(土)に子ども向けワークショップイベント『キッズエキスポ in ATC』でワークショップを開催したので、その様子をご紹介します!

開催場所は大阪南港のATC。めちゃくちゃ大きい建物です。ATCのITM棟のショッピングモールの1角をお借りして開催されました。当日は他にも様々なワークショップやイベントが開催されており、大勢の家族連れで賑わっていました。

ITM棟だけでこの大きさ ATC全体だと奥にまだ建物が続く

弊社のワークショップでは、モンスターストライク(以下モンスト)のゲーム開発エンジニアである角より、ゲームプログラミング体験を実施しました。(角の仕事内容については、XFLAG Tech Note vol.01vol.02をご覧ください)

プログラミング体験では小学校高学年のお子さまをメインターゲットとして、慣れ親しんだモンストのキャラを使ってゲーム開発の楽しさに触れていただくことを目標としました。また、現場でゲームを開発しているエンジニアが実際に使うPCとツール(Unity)を使うことで、リアリティのあるエンジニアの仕事を体験できる場を用意しました。プログラミングは難しいですが、それでも自分で書いたコードが動く面白さを体験してもらいたい、との想いで実施しました。

Unity(ゆにてぃ)使います!!!!

ワークショップで作るのは、味方キャラから敵キャラに弾を撃って当てる部分です。実際の流れは下記のとおりです。

  • アイスブレイクも兼ねて簡単な講義
  • Unityの起動
  • Visual Studioで弾を撃つ処理の実装(関数呼び出し)
  • スペースを押したら弾を撃つように変更(if文)
  • 味方キャラを配置
  • 敵キャラを配置
  • キャラの移動
  • 弾の発射角度の変更

ここまでは基本的な流れで、時間が余ればキャラの配置を自由に増やしたり、作ってみたい機能について意見を聞いたりしました。敵キャラにあたったら倒したい、という声が上がったので、その場で角が弾が当たると消えるようにライブコーディングも行いました。

こちらはスペースキーの判定をライブコーディングする角

プログラミングに関しては簡単な説明にとどめて、スクリーンに写したコードを写経してもらう形にしました。頑張ってキーボードを打つお子さんの姿を親御さんが写真に収めたりしていて微笑ましかったです。

角「このコードを足してください。ゆっくりで大丈夫です。」

正直始まるまでは小学生がパソコンを使いこなせるのか不安でしたが、実際にはトラックパッドの操作に多少手こずりながらも、アルファベットは問題なく打つことができ、大文字小文字や括弧も一度shiftキーを教えれば使いこなしていました。プログラミングに関しても、慣れればどの子もVisual Studioで値の変更→ビルド→Unityで再生までできるようになっていて、子どもたちの集中力と適応力に驚かされました。

プログラミングする子どもたち

講師を努めた角は以前にも子ども向けのイベントの経験があり、最初は何もない画面から弾を発射する処理を作り、弾が出たら敵に当たって欲しいよねと言って敵キャラの配置を行い、敵も真正面にいるとは限らないから角度を決めたいよねと、子どもたちに次はこれを作らなきゃ!と思わせてからその作り方を説明するスタイルで、子どもたちがどんどんゲーム開発の楽しさに取り込まれていました。

Unityを使いこなす子どもたち

実際に遊んだことのあるゲームのキャラを自由に配置したり操作できるのは珍しい体験なので、最後は楽しみながら思い思いに配置して遊んでいました。

独創的な作品たち

弾に当たると消える処理も実装したり。

配置も完璧

たくさん置くことに拘る子も。

こんなに置けるなんてすごい

子どもたちの熱気に圧倒されてあっという間の一日でしたが、今回参加した子どもたちの中から、将来のゲーム開発エンジニアが生まれるかもと思うと今から楽しみです。

mixi developers

ミクシィグループのエンジニアやデザイナーによるブログです。

Thanks to Emi Sugita

Koji Kita

Written by

Koji Kita

ディベロッパーリレーションズチーム

mixi developers

ミクシィグループのエンジニアやデザイナーによるブログです。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade