みてねのMeetup #6 『iOS/Android』を開催しました

ロクネム
Feb 7 · 4 min read

こんにちは、家族アルバム「みてね」アプリ開発エンジニアの岩名(@_rockname) です。
2/5(水)に第6回となる みてねのMeetupを開催しましたので、開催の模様をこちらにまとめました✍️


今回で第6回となるみてねのMeetupですが、初心に帰るという気持ちを込めて、第1回と同じテーマである「iOS / Android」をテーマに開催しました。

みてねはコードベースでいうと5周年を迎えるアプリです。保守・運用を含めてネイティブアプリを開発する上で様々な知見が溜まってきたので、それらをテーマにお話をさせていただきました。


モバイルアプリを開発する上で理想的な色の命名規則

2018年に新卒として株式会社ミクシィに入社し、みてねにジョインした 岩名 勇輝 (@_rockname) による発表です。

ダークモードが登場した昨今、色の命名は工夫してあげないとコンポーネントと色の対応付けが直感的ではなくなってしまいます。この発表では、iOS, Android両OSのデザインガイドラインを検討した上で、ダークモードを考慮した最適な色の命名規則について紹介しました。

アプリ招待機能を FirebaseDynamicLinks で改善した話

2017年10月からSNSミクシィのアプリ開発からみてねチームにジョインした 佐々木 暁 (@caad122) による発表です。

みてねで使っている Firebase サービスの紹介をしつつ、Firebase Dynamic Links を使用して iOS/Android アプリにおいて提供している招待機能のUXを大幅に改善した時の知見を共有しました。

5 Tips when test fails randomly

2018年1月にみてねにジョインし、iOSをメインにAndroid, Serverの開発を行う 佐藤 俊輔 (@ushisantoasobu) による発表です。

みてねのiOS開発において、ここ1年くらいテストがランダムにこける頻度があがってきました。これは著しく開発効率を下げるものです。しかし、このようなランダムにこけるテストを改善してくうえで様々な知見を得たのでそれらについてお話ししました。

Swiftで外部ライブラリを使わないDIの管理方法

2019年に新卒で入社し、みてねにジョインした 飯塚 拓也 の発表です。

みてねのiOS開発では、Swinjectなどの外部ライブラリを使わずに、依存関係を解決する仕組みを自前で実装しています。今回の発表では、その経緯とみてねでのDI手法についてご紹介しました。


最後に

(いつもの、という感じですが) みてねは絶賛採用強化中です!!!

採用強化を訴えるマネージャーの酒井 ( @_atsushisakai )

「こんな人たちと一緒に働いてみたい!」と感じた方、Twitterでも何でも気軽にご連絡ください〜 🍵

(⬇️採用ページもございます️️️⬇️)

mixi developers

ミクシィグループのエンジニアやデザイナーによるブログです。

ロクネム

Written by

mixi developers

ミクシィグループのエンジニアやデザイナーによるブログです。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade