日本初開催!『New Relic {FUTURE} STACK』参加レポート

Emi Sugita
Mar 20 · 4 min read

先日、六本木で開催された日本初開催の『New Relic {FUTURE} STACK』に参加してきたので、簡単ですがサクッとレポートさせていただきます。

世界各地で開催されているNew Relicのテクノロジープロフェッショナルのためのカンファレンス「FUTURE STACK」。

まずは、今回が日本初上陸ということで、昨年の10月にNew Relic株式会社の代表取締役社長に就任された小西氏からご挨拶です。

今回のカンファレンスにかける想いや今後の日本でのサポート体制のお話などをされていました。

次は、前日、弊社にもご訪問いただいたCEO兼創業者のルー・サーニー氏による基調講演です。

ソフトウェアによって起こりつつある様々な変革、それを実現しようとするテクノロジー企業をサポートしていきたいという想い、New Relicの目指す未来について、熱く語られていました。

ルーさんからの紹介で登場したのは、午前中のハンズオントレーニングでインストラクターをされていた日吉氏。New Relicの主な機能の紹介をデモを交えて説明してくださいました。

基調講演の後は、日本のNew Relicユーザー企業による発表が続き、New Relic ソリューション コンサルタントの佐々木氏によるテクニカル講演の次に、弊社のみてね事業部 開発グループの酒井より、「みてね」におけるNew Relicの活用について、お話させていただきました。

実は、みてねの開発チームでは、事業立ち上げ前の開発初期からNew Relicを導入しており、海外展開も行い、サービスの利用者数400万人を超えた現在まで、ずっと活用し続けています。みてねのプロダクト成長の歴史と共に変化してきた開発チームの体制、それに伴うNew Relicの役割の変遷について、スタートアップや新規事業における活用事例としてご紹介させていただきました。

発表資料はこちらです。

最後に、今回、登壇させていただいた酒井の所属するみてねの開発チームでは、新しい仲間を探しています。ご興味のある方は、是非!

また、みてねのミートアップも不定期ですが開催していますので、是非、遊びにきてくださいね。 https://mixi.connpass.com/

mixi developers

ミクシィグループのエンジニアやデザイナーによるブログです。

Emi Sugita

Written by

mixi developers

ミクシィグループのエンジニアやデザイナーによるブログです。