2018年やりたいこと

優柔不断な人間なので「2018年の目標!!!」とまでは言わないけど、せっかくいま思うやりたいことがあるならちゃんと記録しておこうと思った。

こないだ食べて美味しかったフォンダンショコラの画像

日常生活

痩せる

うちの家系は顔から太るらしくて、ただでさえ老け気味な顔がさらに老けて見えるので痩せたい。顔面コロコロローラーでもすればいいのか?

歩く

痩せる的な文脈とは別の話で、車でいろいろ移動するようになって歩くことが減ったので歩きたい。AirPodsつけてPodcastでも聞きながら適当に考え事でもして歩いてるだけで精神の平穏に繋がる。

休日の朝起きて何かする

昔に比べて夜更かしはしなくなったのに、休日の朝起きる時間が遅くなってしまっていた。というか、実は9時くらいにはいつも起きてるんだけど、二度寝して起きたら11時30分、みたいなことが多い。

せっかく9時に起きても布団から出て行動する気にならないのはたぶん起きても朝ごはんが無いせいだから、フルグラか何かを雑に買って常備しておきたい。

マトモな服を着る

これは4年生くらいの頃から頑張っていたことなのだけど、もう少し頑張りたい。お金に余裕ができた5年生くらいから、とにかく無難な服を着まくることをやっているので、今年はその一歩先へ。

学校生活

授業に出る

後期は夏休みが終わった反動でなかなか登校できなかった。いや登校はしてたのだけど、研究室の椅子の粘着力が強すぎて授業になかなか出られない。専攻科で興味のないことを学ぶには忍耐力が足りなすぎたし、興味のあることを学ぶには授業は退屈すぎる。

そんなことを言っていても卒業はできないし、学校が求めるのは指定された時間に指定された部屋の椅子と僕とが接地していることなので、黙ってそれに従う必要がある。

学生としての成果を残す

なんだかんだで2018年はフルタイムの学生としてまる1年を過ごす最後の年なので、僕個人としてではなく、ひとりの学生として何か成果を残したいと思う。とはいえ授業や研究にモチベーションがあるわけでも無いので、どうすればいいのだろうか。

たぶん学生という肩書で活動することを増やしていけばなんとかなるんじゃないかと思う。

個人活動・開発

ガラナサンクチュアリをリニューアルする

先日のアドベントカレンダーでネタがなかったので勢いで書いたけど、まぁ実際おもしろそうなのでやっていきたい。

RailsによるAPI + クライアント側(React / iOS)なWebサービスをひとつつくる

今まではふつうのRailsアプリケーションしか作ったことがなかったのだけど、今は学校関連でサーバサイドをRails APIモードで、クライアントサイドをiOSでというモノを作っているので、流れに乗って趣味サービスをひとつ出しておきたい。

上に書いたガラナサンクチュアリでこの目標を達成してしまえば良いのでは?という気持ちになった。

iOSアプリをひとつ以上公開する

iOSアプリを作るだけならApple Developer Programに登録する必要はなかったのだけど、Deploy Gateを使った見たかった都合と勢いで99USD払って登録したので、これは公開するしかない。

かんたんなクソアプリでもいいし、それこそガラナサンクチュアリでも良さそう。審査通るのか知らんけどまぁこれも経験ということで。

自作ライブラリをひとつ公開する

アプリやサービスを作るのはやってきたけど、ライブラリやフレームワークを公開するのはやってこなかったなぁ、ということで。

先日たにったさんと鍋をした時に、「Rubyはもうレッドオーシャンだから、golangなりSwiftなりでやると良さそう」という話をしたので、まぁそのへんなのかなぁ。できればRuby好きだからRubyでやりたいけど。

ライブラリ開発に関しては、「必要性が出れば勝手にやるでしょ、逆に既存のライブラリを利用することでいま間に合っているなら、無理にやる必要も無いのでは」という気もしているので、絶対やりたいことではないな。

月イチでPodcastを公開する

なんだかんだで、苫小牧高専生のためのPodcast「樽前FM」も1周年を迎えるみたいだ。去年は数ヶ月の空白が出来たりもしたけど、今年は月イチペースくらいでコンテンツを提供していきたい。最低月イチというだけで、長期休み期間だけ異常に更新頻度が高くなったりするのは全然アリだと思う。

月イチで技術記事を書く

年末のアドベントカレンダーで技術記事を書いた流れで調子に乗って一本書いたので、月イチくらいで書いていきたい。月イチって妥協した目標設定っぽいけど12回ちゃんと続けるのは実は大変だと思う。

ところでぼくはQiitaをこのまま使い続けていいのだろうか。自分でJekyllなり使ってやろうと思ったけど、アレはURLを自分で決めるのがめんどくさくてなぁ。

趣味や旅行

苫小牧・室蘭方面を開拓する

本科を卒業して僕は専攻科生に、友人のふっくん fk2763owlは社会人になってからというものの、休日は二人で雑にドライブをすることが増えた。二人の住んでいる場所の都合上、千歳恵庭近郊にしか行ってなかったのだけど、せっかく苫小牧の学校に通っているのでそっち方面も開拓していきたい。

とりあえず苫小牧は高専がある西の方にしか用事がなかったので、東の方を開拓してみるか。

東京以外のどこかに行く

毎年の夏休みはずっと東京に滞在しているし、就活的な何かやイベント参戦のために東京は散々行ったけど、それ以外の場所は全然行ったこと無いので、行ってみたい。

就活で異常にAIRDOマイルがたまってタダ岡山往復旅行できる程度にはたまったので、春休みあたりワンチャンか?

思い出を写真やブログに残す

旅行に行った思い出を積極的に写真に撮っていきたい。iPhoneで写真を撮ると、その景色やモノだけでなく、日付や時間、場所も一緒に記録してくれるので、かなり便利。

ブログはよほどの大旅行じゃないとあんまり書かないけど、写真だけは適当にパシャパシャと撮っておきたい。

まとめ

2018年もよろしくお願いします!!!

Like what you read? Give Takuya Mukohira a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.