Things I Bought In 2017

※この記事は学生 Advent Calendar 2017 3日目の記事です。

はじめに

こんにちは。北海道にある苫小牧高専で専攻科1年生(世間的には学部3年)やってますmktakuyaです。

ふだんはRuby/Railsでアプリ作ってたりしています。さいきんは見習いiOS App Developerにもなりました。なかよくしてください。

Advent Calendarのページを見ると、「プログラミングとか電子工作とかなんでもいいです。技術っぽいことを好きに書いてください。」と書いてあり、要するに何書いてもいいんだなという解釈をしたので、今年買ってよかったガジェットについてでも書こうと思う。

MacBook Pro 15” Late 2016

もともとMacBook Air 13" Mid 2013を使っていたのだけど、ちょっと外出先で軽く作業するとかならともかく、学校やバイト先でセカンドディスプレイを繋いでガッツリ作業するにはキツいなと思い始めたので購入した。

15インチモデルはデフォルトでRAM 16GBだし、外部GPUも載ってるし、ということで特にカスタマイズなどせず15インチモデルの一番安いやつを購入。自分の使い方的には十分であった。心配してたTouchBarも特に不満はなく、TouchBarのお陰で何かがよくなったということも無く……。15インチのディスプレイはでかくて感動。でも慣れるともっとでかいディスプレイが欲しくなる。17インチMacBook Pro復活求む。

Satechi Type-C Multi-Port Adapter 4K With Ethernet

USB-CになったMacBook Pro用のハブ。学校の研究室ではこれにHDMIとEthernet、電源アダプタを繋いで運用している。普通に使えて便利。でも長時間使ってくると心配になるくらい熱くなる。まぁ実害は無いしそんなものか、とも思う。

AirPods

いわゆる耳うどん。ある後輩曰く、「うどんを買えるか買えないかがApple信者かどうかのラインだと思ってる」とのこと。

半分ネタのつもりで買ったんだけど、おもったよりいい感じに使えている。ケーブルに縛られるか、バッテリー残量に縛られるか、という話で、AirPodsはケース自体を充電器にすることによってバッテリーに縛られる問題を(完全ではないものの)解決したように思う。EarPods(iPhoneに最初からついてるやつ)のに不満がなく、マトモなBluetoothイヤホンがほしいという人はこれを買えば良いと思う。

iPad 9.7" 2017

こちらもiPad mini 3からの乗り換え。最初はiPad Proを買おうかと思っていたのだけど、ぼくがiPadに求めるのは「だらだらとWebブラウジングしたり、マジメに本を読んだり、いろいろできるサブのコンピュータ」 で、それ以上の事はMacでやればいいやということでこちらを購入。LTEは別にいらないなということでWi-Fiモデルを、ただ容量はほしいので128GBを選んだ。

詳しくは過去に書いたこの記事参照。

Nintendo Switch

rebuild.fmのNさん回(ep178ep182あたり)を聞いてたらたまらなくゼルダをやりたくなったので購入。ぼくが買った5月頃はまだわりとすんなり買えた記憶。

これまでにプレイしたゲームはこんな感じ。

あとはスマブラやマリオパーティが出てくれれば最高なのにな。

Anker SoundCore Sport

Ankerが出している防水のBluetoothスピーカー。お風呂用スピーカーとして購入。お風呂で音楽を聞いたり、Podcastを聞いたりするために購入。お風呂に入る前にiPhoneとペアリングしておいて、iPhoneは外に置いて音楽やPodcastを再生。一時停止や曲送り、音量の調整程度ならスピーカー単体でできる。シャワーを出しながらでもちゃんと聞こえる程度の音量が出る。

Raspberry Pi 3 スターターキット

自宅でいろいろなプログラムを動かしたりするために購入して半年ほど運用していたが、いろいろあって今は学校の研究室で動いている。もともと持っていた初代RPiとくらべて処理能力の向上に驚いた。Railsアプリを動かすとかなると心配だけど、ちょっとした便利ツール系動かしたりするくらいなら十分戦える。SDカードはストレージとしては貧弱すぎるので、Gitで管理できないデータはクラウドのDBなりに保存することをおすすめする。

Intel NUC DN2820FYKH

ちょっと前に流行った気がする小型のベアボーンPC。本来はメモリやストレージは自分で調達しなきゃいけないのだけど、たまたまメルカリで8GB RAMと320GBのHDDが組み込まれていて届いたらすぐ使える状態のものが落ちていたので購入。

テレビの下に設置している

もともと入っていたWindows 10を消して、Debianを入れて使っている。苫小牧高専News botやその他のちょっとしたプログラムはここで動かしている。

おわりに

その他にもいろいろ買ったけど、ある程度の大きな買い物はこのへんかなという感じ。2017年は「給料全部使う」という目標でいたので、いろいろなモノを買いまくったが、来年は少し貯金することも考えていきたい。

明日(4日目)は、同じ学校の後輩の生八ツ橋( @raw8bridge )くんです。よろしくお願いします!!