Mediumでブログをはじめます。

Kazuya Tamakoshi
moco3
Published in
2 min readSep 19, 2016

私が初めてブログを書いたのは今から16年前の2000年頃。
その当時、ブログというものはまだ全然流行っておらず、日記帳のようなものを利用していました。しばらくして、ブログブームが到来し、私もその流行に乗っかり「ライブドアブログ」や「はてなダイアリー」など様々なサービスを渡り歩いてきました。そして、最終的に「Wordpress」を利用して4〜5年記事を書いてきましたが、これも長続きはせず、前回のドメインの更新のタイミングで公開を終了していました。

更新を辞めてしまう理由を考えたところ、「承認欲求が満たされない」ことが第一の理由だとわかりました。
TwitterやFacebookといったSNSでは、気軽に周りから反応をもらえるため「また投稿しよう!」という気になります。
しかし、ブログは、たくさんの時間を掛けて記事を作成しても、周りからの反応が乏しく、「まぁ書かなくてもいっか…」といったスパイラルに陥り、承認欲求を満たすことができないのです。

さて、今回記事を書いている「Medium」はどうでしょうか。
まだ詳しく「Medium」のことを理解できていませんが、SNSとブログを掛け合わせたサービスに思えます。気軽にユーザをフォローしたり、コメントし合えるこのサービスは私にピッタリのような気がしています。

この記事を書いた1年後もせっせと記事を書いていることを願います。
写真は、RubyKaigi2016の帰りに寄った静岡県にある中田島砂丘。

--

--