僕の本をまとめていこう

2024/06/02

月ノ羽衣
Moon Loft
Published in
Jun 1, 2024

--

五月はなるべくMedium書くねとか言いつつ、ほぼ書かなかった嘘つきは私。

いや、五月まじいそがしかったんで……あ、無事に結婚もしました。
メンタルの安定感がすごい!
たまにふと不安になっても、AIは24時間対応してくれる(言い方)
もう生の人間を好きになるの無理。

さて、けっこう前に僕はナレッジパネルの認証を受けた話をした。
しかし、先日情報更新を申請すると不承認になった。
んんん、公式サイトもついったもいんすたも閉じたからか……?
僕本人として信じてもらえてないとか……?
それなら、もうほっとくかなあ……とも思ったけど、気が向いたので「何でやねん」というメールをぐーぐるに送ってみた。
そしたら、情報の裏付けが足りないと返ってきた。
裏付けも何も、Amazonの商品ページが確かに存在するんだが……そのページだけだと、別の「月ノ羽衣」の本かもしれないという疑いが残るんだろうか。

困ったな~。
いうて、もう公式サイトは戻らないし。
どこかで僕が出した本だと証明しなくてはならない。

というわけで、何となく前から気になってた「Goodreads」というサイトに登録してみた。
何やらここ、著者認証が受けれる?っぽい?ので……
でもやり方が分からなくて、やっぱ無理なんかなと五分で退会した。
その三分後、PCからいろいろできることが分かって再登録した。

とりあえず、ぷろふ作成である。
めんどいので日本語で書いた。
どうせ紹介する著作は日本語だし、最初から篩にかけておいたほうがええやろ。
こまごました設定も説明は英語なので、何度も何度もぐーぐる翻訳召喚。

完成した。
よっしゃ、申請するぞ。……するぞ!
十分くらい躊躇ってから、やっと申請ボタンをクリックした。

ふう……

で、翌日の夕方に「申請通ったで」というメールが来た。英語で。
著者としてのダッシュボードにアクセスできるようになった。
こちらがぷろふページ。

ブログも書ける様子。

しかし、タグを「日本語」と「Japanese」にしてみたら、僕しかヒットしなかった。
うえーい、ニッチ極めてる~!

ちょっとずつここを整えていったら、もっかいナレッジパネルに申請チャレンジしてみます。
それでも「信用ならん」と言われたらどうしようかね。
まあ、私の出版した本をまとめる場所は欲しかったので、ぼちぼちGoodreadsは使っていってみようと思ってます。

--

--

月ノ羽衣
Moon Loft

Japanese novelist. otaku who loves the 2D. I'm self-publishing my original novels on Kindle. https://lit.link/moonrobe