Firefox の最新版、本日公開! Screenshots、Send Tabs など、すべてのユーザーに便利な機能を高速化とともに提供

Mozilla の勇敢なユーザー研究チームが外へ出て、人々が Firefox をどのように使っているかを実際に見て観察したとき、彼らはブラウザーでは直接できないことを実現するため、ページのリンクやスクリーンショットを自分や知人にメールで送ったりするなど、あらゆる創造的な方法を見付けて対処していることが分かりました。

私たちは Firefox を物事を片付けるための最も優れた方法にしたいと考えており、そのため本日のリリースにいくつもの新機能を詰め込みました。

Screenshots でウェブページを撮影、保存、共有

ウェブはパーソナルなものです。あなたが訪れるサイトは、お気に入りのソーシャルネットワーク、あるいはおかしな広告が載った旅行の日程表かもしれませんが、いずれにしてもそのままの形では保存したり共有したりしづらいことがしばしばあります。Firefox Screenshots を使えば、オンラインで見たものを数クリックで手軽に保存、共有できます。

Screenshots は当初 Page Shot という名前で、Firefox の潜在的な新機能をユーザーが試せるようにする Test Pilot プログラムの一環として開発されました。この機能は Test Pilot 史上 最もダウンロードされた実験となって、すぐさまその価値を表しました。Screenshots 実験をさらに改良するため、開発チームはユーザービリティテストやイベント測定の調査に時間を費やし、この機能がどう使われているかをより深く理解しようと努めました。Firefox Screenshots は、その結果を念頭に置いて、まったくブラウザーを離れることなくスクリーンショットを撮影、保存、共有できるようにしました。

その仕組みは以下の通りです。

まず、Screenshots は Firefox ブラウザー内で何か追加のソフトウェアをダウンロードしなくても画面をキャプチャできるようにします。クリック&ドラッグで目的のコンテンツを選択するか、ウェブページの構造を理解している Screenshots に任せてしまうことも可能。キャプチャしたいところにマウスカーソルを当てるだけで Screenshots が自動的に目的の部分の輪郭を特定してくれるので、後はクリックするだけです。

Screenshot ではクリック&ドラッグで目的のコンテンツを選択できます

保存したいスクリーンショットを選択して、後からブラウザー内のツールバーを通じてそれらの画像へ簡単にアクセスできます。Firefox はあなたのスクリーンショットを 2 週間クラウドへ自動的に保管しますが、オンラインのライブラリからいつでもその期限を変更したりファイルを削除したりできます。スクリーンショットをリンクとして誰かと共有するのも簡単です。相手が使っている端末やブラウザーの種類は問わず、何度もクリックしたり共有前に画像を手元に保存したりする必要もありません。ぜひ Screenshots を試して、この機能が Test Pilot ユーザーに好評だった理由を見付けてください。

自分自身にリンクをメールするのはやめましょう! その煩わしさ、Send Tabs が解決してくれます

Firefox は、お使いのすべての携帯電話とデスクトップ端末の間でより素早くコンテンツを共有する方法を提供します。この機能を Send Tabs といいます。

Send Tabs は、デスクトップ、モバイルブラウザー、あるいは任意のモバイルアプリの間で、あらゆるウェブページを即座に最も素早く送れる方法です。つまり、自分自身へメールでリンクを送る必要はもうありません! 送受信されるデータはエンドツーエンドで暗号化されており、Mozilla でさえそれを解読するのは不可能です。

以下の動画を見てみてください。

フォームの自動入力で商品購入を簡単に

初めて訪れたショッピングサイトで何か購入するときも、慈善救済組織へ寄付をするときも、フォームの入力は面倒な作業です。そこで、デスクトップ上でほとんどの住所フォームをより簡単に埋められるようにする機能を、まずは米国のユーザー向けに順次展開していきます。

この機能が Firefox へ導入されると、お気に入りのショッピングサイト上の住所欄など複数の入力項目があるオンラインフォームを、自動補完ドロップダウンから入力候補を選択するだけで埋めることが可能となります。対応サイト上で初めてフォームに入力する際、Firefox が各項目の内容をオプション (環境設定) 内の「保存された住所」へ自動的に保存してくれるので、後から別のサイト上のフォームでそれらの情報を再利用できます。

フォームをより素早く埋められるよう Firefox が住所を保存してくれます

複数の住所の保存も考慮されているので、自分の職場、あるいは友人や家族の自宅などを追加することも可能です。保存された住所はデスクトップ端末間で同期されます。

複数の住所を保存できます

Firefox の最新版を ダウンロード して、これらの新機能や改良点を体験してみてください。本バージョンの公開で、私たちは史上最速の Firefox となる 11 月 14 日公開の Firefox Quantum へまた一歩近づきました。それまで待ちきれなければ Developer Edition をインストールして Quantum を試してみてください。

[これは The Mozilla Blog で公開された記事 Screenshots, Send Tabs and more! Today’s faster Firefox provides upgraded features for all users の抄訳です]

Like what you read? Give Kohei Yoshino a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.