iOS 版 Firefox にトラッキング保護機能、Android 版 Focus にマルチタスク機能がそれぞれ追加されました

Kohei Yoshino
mozilla-japan
Published in
3 min readSep 21, 2017

モバイル業界では毎年 9 月はエキサイティングな時期ですが、それはここ Mozilla でも変わりません。今日私たちは、iOS 版 Firefox の最新版を、6 月に登場 して人気を博している Android 版 Firefox Focus の更新とともに公開しました。

iOS 版 Firefox の新機能

トラッキング保護: 嬉しいお知らせです! iPhone や iPad で iOS 11 へアップグレードした Firefox ユーザーは、プライベートブラウジングモードで自動広告・コンテンツブロックを、通常ブラウジングモードでもトラッキング保護オプションを利用できるようになりました。この機能は、Android/iOS 版の Firefox Focus、デスクトップ版 Firefox、Android 版 Firefox と同じ広告ブロック技術を採用しています。私たちは常に最新の機能をユーザーへ届けようと努力しており、サードパーティブラウザーでの広告ブロックが Apple によって許可されたことで、ようやく iOS 版 Firefox にも提供可能となりました。

改良された同期機能: これまでもパスワード、履歴、ブックマークといったデータをデスクトップからモバイルへ同期することはできましたが、逆にモバイル上のデータもデスクトップへ同期できるよう改善しました。

iOS 版 Firefox の最新版は App Store から無料でダウンロードできます。

Android 版 Focus の新機能

複数タブ: Firefox Focus ではシンプルさを最重視していますが、皆さんの声を聞き、マルチタスク対応を追加することでプライベートブラウジング体験をより一層向上させることにしました。これからは、同じセッション内で一度に複数のウェブページを開き、タブで簡単に切り替えられます。

Android 版 Firefox Focus は Google Play から無料でダウンロードできます。

[これは The Mozilla Blog で公開された記事 Tracking Protection for Firefox for iOS Plus Multi-Tasking in Focus for Android New Today の抄訳です]

--

--