田端 信太郎氏のオススメするVRを試してきた。(R18?)

takkii
Music and Technology
2 min readJan 6, 2017

--

ということで、五反田の自由空間に行ってきました。VR無料貸し出し中。

撮影方法もいろいろあると思いますが、とても近い距離での撮影は迫力があってすごいなと。カメラに(体験としては僕の顔に)女性の顔が近づいてきた時の感覚は、VRならではだと思った。モニター越しでは味わえない。こちらが恥ずかしくなるというか。これは以前、ソニーのサマーレッスンをやった時にも感じたな。

つけ心地は正直微妙。メガネの方はコンタクトが必須かと。ヘッドセットが前に落ちてくることや、ヘッドセットに汗がつかないように、ヘッドセットと肌の間にシートを挟むのですが、それがずれて視界に入ってくることが気になった。また、動画再生時と一時停止・操作時とで見え方が変わり、ピントを合わしづらいのが気になった。

さて、実際に体験してよかったな、と思う気づきは大きく2つ。

  • ゴーグルつけてると手元見れない。考えてみればそりゃそうなんだけど、これまじ大きい。ほら、ドリンク飲もうと思っても取れないからね。うん。
  • 今回体験したVRは概ね、「男性視点」での映像だったのですが、撮影方法・後処理をどうすべきかが気になった。というのも、顔を向ける方向によっては、男性の顔の一部(顎とか)が映りこむんですよね。没入感がすごいからこそ、そういうところが一瞬でもあると、気分を害するなと思った。男性の顔が映りこむ部分は映像として削除する(黒塗りにする)か、もしくは「男性視点」以外の作品を考えたほうがいいのでは、と思った。

そんなところでしょうか。ちなみに、借りるとき「お貸しできるVRは全年齢対応版のみしかございません」と言われて、アダルトは見れなくなってるのかと思ったら、特に問題なく見れたので、もしかしたら何か設定漏れがあったのかもしれないな。

ぜひ一度お試しいただくと良いかと思います!五反田店以外でも貸し出ししているようです。

--

--

takkii
Music and Technology

Competitive Programming, MachineLearning, Manga, Music, BoardGame.