1日データ分析コンペに参加してきた

takkii
Music and Technology
2 min readOct 29, 2017

CPAW AI コンペというイベントに参加してきた。このイベントは5時間ほどで5つの機械学習問題に挑む、というもの。問題は画像分類とテキスト分類だった。

環境としてさくらインターネットさんのサーバーが与えられ、そこにPythonをインストールしたりするところから始めなくてはいけず、大変だった。

5問もあるため、王道の手法で高スコアを目指すという方向性だけでなく、簡単な手法である程度のスコアを目指す、方向性も考えられ、僕は(スキル的な理由もあり)後者を選んだ。

運営側もそのような解法を意識してるのか、データ内のある1行に着目するだけでほぼ100%の正解率を得られる問題などもあり、面白かった。

結局僕は5問中2問しか解けず。。

自分が身につけなくてはいけないと感じたのは下記。

  • サーバー上での分析環境構築
  • 自然言語処理の基礎(Mecab,tri-gram等)
  • Keras(TensorFlow)を用いた短時間でのCNN構築

競技プログラミングぽさもあり、大変楽しかった。運営・参加者の皆さんお疲れ様でした。

--

--

takkii
Music and Technology

Competitive Programming, MachineLearning, Manga, Music, BoardGame.