【保存版】Mediumで読者を増やす6つの方法
アイデアのネットワークを築け!

respond先の記事がすごくよかったので、特に重要な部分をキュレーションしてみます。テーマは、「Meidumでの読者の増やし方」。
1. 会話を生め
これまで何度も言及してきたようにMediumはアイデアの”ネットワーク”です。
つまり、Mediumの設計者は一人の文章だけでなく、そこから生まれる何かを期待しているのです。
その「何か」が会話というわけです。だから、会話が生まれる記事を書くことが読者を獲得するために重要になるようです。
2. どんどんフォローせよ
SNSなどフォロー機能があるサービスの鉄則ですが、初期段階では積極的にフォローしていくことが大事です。
初期段階では、アクティブなユーザーがいませんから、楽しむためには実験的にフォローして面白い人を見極めていく必要があります。
また、黎明期であれば、すごい人からもフォローバックされやすくなります。
なので、書きたい分野に関するタグ、パブリケーション、人をフォローしてこう、と書かれていました。また、「記事を読んだら、ハイライト、シェアをしてネットワークを築け」とも解説されていました。
3. respondをパブリケーションに追加せよ
1とも関係しますが、Mediumでは書くだけじゃ不十分です。会話を生み出す、もしくは会話に参加する必要があります。
そのためには、面白い記事を見つけたらrespondし、重要な点、フォロワーにとって役立つ点を示すことが必要、とのこと。
そうやってrespondが繋がっていくことで価値あるもの(コミュニティー)が生まれるんです。
そして、それぞれのresponseをパブリケーションに追加して会話を成立させるといいんだとか。
追記:
もらったrespondをパブリケーションに追加するには、そのパブリケーションをフォローしてもらっている必要があります。さらに、その後に許可(依頼)をメールで送る必要があります。
なので、追加されてもいいよ!という方は、以下のパブリケーションをフォロー願います(:
もらったrespondを追加する際、メールが飛ぶかと思いますが、その際もご協力いただけますと幸いです。
>>Respond collection to @TwinTKchan
4. 熱烈なファンになってもらうために質問せよ
人に関心を持ってもらった上で、書いたコンテンツに熱心に触れてもらうためには、質問するのが一番だそうです。
やり方としては、考えを疑問系で終える、つまり記事の最後に質問して、相手が考えたことを教えてくれるような仕掛けを用意するとGood。
また、ハイライトしてくれた箇所について、その理由を@を使って問うことも重要なんだとか。(これは微妙な気がするが)
5. パブリケーションは1人で運用せよ
意外ですが、パブリケーションは一人で運用するのがいいんだとか。
そっちの方がブランドや複数人運用のパブリケーションより、recommend、respond、シェアされるんだそうです。(データにより検証済み)
また、本名の方が、匿名、ペンネームよりも効果的とのこと。
6. SNSアカウントを紐付けろ
また、読者獲得のためにはtwitterとfacebookアカウントの紐付けも必要です。これは、Medium自体が初期段階からフォローしてもらえる仕様だからですね。
また、自分が書いているコンテンツを他のSNSのフォロワーに知ってもらうためには、それぞれのSNSにシェアすることが大切とも書かれていました。
そして、最後は読みやすい文章をかけ、で締められていました。
このように、Mediumで多くの読者を獲得するには色々とやるべきことがあるんですね。
とりあえず、僕はrespondをパブリケーションに追加、というのをやりたいと思います。
もちろん、この投稿へのrespondもガンガン追加していくので、考えたことをresondで教えてください。
以上、 プロブロガーのタクスズキ @TwinTKchanがお送りしました。
タクスズキの情報はこちらから
ツイッター: https://twitter.com/TwinTKchan
フェイスブック:https://www.facebook.com/takuro.suzuki.18
(フォローしていただければ、最新の記事をタイムラインにお届けします)