【朗報】Mediumのタグ活用でフォロワー増加、アクセスも3倍アップするぞ!

Medium Japanから面白い記事が上がってました。Mediumの投稿では、タグが重要というお話です。

僕も重要な点をツイートしました。

では、ツイートでは書ききれなかった要点をまとめてみます。

読者増、アクセスアップにつながる

以下が大事な箇所。

ライターとして、タグはオーディエンスを探す上ではとても効果的な方法です。スタンドアローンのウェブサイトとは異なり、継続的にオーディエンスを獲得することが可能になります
タグを追加することで、タグが設定されていないストーリーよりも約3倍もの閲覧数を増やすことができることがわかりました。

Mediumでアクティブな日本人ユーザーを見つける方法」でも書きましたが、サービス使いたての段階で面白いユーザーを見つけるには、タグを使うといいわけです。

例えば、日本人ユーザーを見つけたい方は、「Japanese」のようなタグで検索します。つまり、普段からこのタグをつけておけば、日本人にフォローしてもらう確率は上がるのです。

これは逆も然りで、書き手が「Japanese」タグで検索して面白いユーザーがいたら、フォローする、これを繰り返していけば、フォロー返ししてもらえて、フォロワーがつくようになります。

なので、書き手であれば、タグを重要視する必要があります。

また、タグをつけることで閲覧数に3倍の差が出る、という情報もありますから、アクセスの面でも気にしたいところ。

タグは最適化されてるよ

また、投稿時に表示されるタグは最適化されたものだ、という点も見逃せません。

タグを追加する画面では推奨タグを合わせて掲載することで、記載のストーリーに最も適したタグをレコメンドしています。なぜなら、タグを設定する際になるべくみなさんの時間を要さないように、かつ邪魔にならないようにしたいためです。

Mediumらしい書き手への配慮が感じられます。

また、タグのレコメンデーションにより、タグをつけるユーザーが増え、それによってデータが増え、レコメンデーションの精度も上がっているんだとか。

また、こんな効果も。

タグを取り囲むエコシステムが拡大し、ストーリー間の絆が更に深まりました。

このように、コンテンツを分類するタグは、読者獲得、アクセス増加、ユーザー同士の交流にも良い影響を与えているんです。

なので、みなさんも投稿の際は、タグを忘れずに。

以上、Must Read about Mediaの編集長 プロブロガーのタクスズキ @TwinTKchan

がお送りしました。

タクスズキの情報はこちらから

フェイスブック:https://www.facebook.com/takuro.suzuki.18

ツイッター: https://twitter.com/TwinTKchan

Show your support

Clapping shows how much you appreciated プロブロガーのタクスズキ @TwinTKchan’s story.