「HTML、WordPressの知識がないけど、Webメディアを立ち上げたい!」って人は、Mediumを使うべき

書くことに集中できるよ!

Mediumの便利機能を紹介します。これを使えば、WordPressで使うHTMLなどのややこしい知識不要で、複数人によるWebメディアが作れます。

と、機能紹介の前に現時点での「複数人による、Webメディア立ち上げの際の問題点」を書いてみます。

1. 共同編集、執筆機能がないサービスばかり

アメブロとかFC2とか、ライブドアブログなどで複数人で記事を書こうとしても、その機能がないんですよ。

だから、書くとしたら1人でやるしかない。

他の誰かの記事を載せる場合は、テキストデータを送ってもらってそれをブログサービスのフォーマットに落とし込んで公開しなければなりません。

これは、非常に手間です。

できるなら、直接、そのブログサービスのエディタで書いてほしいですよね。

こうしたことが1つ目の問題点。

2. 共同編集できても、権限がめんどう

共同編集・執筆機能があったとしても権限の問題が出てくるんですよね。

WordPressにその機能がありますが、非常にややこしいし、執筆陣にログインパスワードを渡して、デザインやプラグインなどをいじられるのは怖いです。

なので、執筆だけを共同でやるのって難しいんですよね。

また、はてなブログにも共同編集があるんですが、これは有料プランのユーザーだけが使えるもの。

便利なのですが、やはり課題があるんですよね。

で、こうした現状を打破するために使えるのがMediumの「Publications」という機能。

ライター・編集者を設定すれば、あとは各自執筆するのみ(無料)

Publicationsとは、複数人で記事を書くために用意された機能。詳細は、 西村創一朗 くんの記事を参照してください。

これを使えば、HTMLなどの知識不要&無料でWebメディアを作れちゃうんです。

実際、僕はイケダハヤトさんと、共同のPublicationsを運用しています。

https://medium.com/must-read-about-media-by-twintkchan

やり方は簡単で、Publicationsを作って管理画面でライター・編集者を任命するだけ。

あとは、それぞれが好きなように記事を書くだけ。

また、それぞれが書いた記事を違う人間が編集できちゃうんです。例えば、 イケダハヤト さんが書いた以下の記事。

これを僕が編集できちゃうんですよ。

そのためには、記事を選択して画面右上の「Edit」を選択。

すると、通常の執筆画面が表示されて、好きなように編集できるんです。

この時は、記事自体に手を加えず、タグの追加を行いました。

すると、こんな風にタグが追加されています。

非常に便利ですよね!事前に共有は必要でしょうが、こんなにもスピーディーに他人の記事を編集できてしまうんです!

当然、HTMLや面倒な権限は不要だし、無料で使えます。しかも、Mediumのテンプレートをそのまま使えますから、おしゃれなデザインで書くことができます。

このように、簡単にWebメディアを立ち上げられてしまう「Publications」。ぜひ活用してみてください。

以上、「Must read about Media」の編集長・タクスズキがお送りしました。

タクスズキって誰?なら以下からどうぞ↓

フェイスブック:https://www.facebook.com/takuro.suzuki.18

--

--

プロブロガーのタクスズキ @TwinTKchan
Must read about Media by @TwinTKchan

フォロー返しキャンペーン中。漏れてる場合は、recommend&repondでコメントください。ブログ「らふらく」運営 http://laugh-raku.com/ 。Twitter→@TwinTKchan。89世代の山形生まれ、千葉大出身。Medium Japanの人たちよりアクティブに使ってます。Japanese