Mediumのタイムラインが改悪しとる件。アルゴリズムー!

ぎゃー!知らない人の投稿がー!

アクティブなMediumユーザーなら、お気づきかもしれませんが、タイムラインに出てくる記事の傾向が変わりましたね。

こんな感じで。

フォローした記憶も、フォローしてる人がレコメンドしたでもない投稿が表示されるようになりました。

投稿者の上を見ると小さい文字で「Recommended for you based on your interests」の文字が。

つまり、「あなたの興味関心に応じてレコメンド表示してるコンテンツだよ」ということですね。

これが何をもとに決められているかわかりませんが〔たぶんタグとか、ブックマーク?〕、この仕様は日本人の自分にとってはいけてないなぁ、と思ってしまいました。

これまでは、シンプルにフォローしてる人の投稿か、フォローしている人がレコメンドした投稿が流れていたのですがね。

僕は、日本語の投稿だけ読みたいので、あまり外国人の方をフォローしないようにしていました。

しかし、新しいタイムラインでは、そうした処理をしていても海外の投稿が流れてきてしまうんですね。しかも、結構多めに。

運営側の狙いはよくわかりませんが、このアップデートはMediumを使い始めてから、初の改悪だなぁ、なんてことを思ってしまいました。

無料で使ってる以上、しょうがないことですが、見たいコンテンツを見れない、というのはなんだか寂しい気がします。

ということで、皆さんはこの仕様変更についてどう思いますか?

レスポンドで、教えてください。皆さんのタイムラインへのこだわりなども知りたいです!

あと、明日の10:30から、Mediumerによるチャットキャストやります!参加できる方はぜひ〜。

--

--

プロブロガーのタクスズキ @TwinTKchan
Must read about Media by @TwinTKchan

フォロー返しキャンペーン中。漏れてる場合は、recommend&repondでコメントください。ブログ「らふらく」運営 http://laugh-raku.com/ 。Twitter→@TwinTKchan。89世代の山形生まれ、千葉大出身。Medium Japanの人たちよりアクティブに使ってます。Japanese