MediumはRecommend機能が応援になる。Twitterの「ふぁぼ」とは違うのだ


Mediumの面白い機能の紹介です。「Recommend」というものがありまして、これはTwitterでは「お気に入り(ふぁぼ)」、Facebookでは「いいね」に似ています。


ただし、「ふぁぼ」とは特性が違うんですよ。記事拡散に役立つんです。
Twitterの場合、ふぁぼしたところで、「ふぁぼ」されたユーザーにメリットはありません。したユーザーが後で見返せるくらいです。
一時期、タイムラインの仕様変更により、「ふぁぼ」が表示されるようになりましたが、今は実装されていません。
ですが、MediumのRecommendは、「Recommendされた記事」がタイムラインに表示されるようになるんですよ。


この投稿は、僕のタイムラインに流れてきたもの。Jaredさんが書いたようですが、僕はこの人をフォローしていません。
しかし、僕がフォローしている「Erika Itoさん」がRecommendを押したため、僕のタイムラインにも流れたきたということです。
このように、Mediumには独自のタイムラインのルールがあるのです。なので、フォローしている人の投稿が時系列で並ぶのではありません。
こうした仕様は、Facebookのタイムラインにも実装されています。現時点、「最新情報」が時系列で表示されるタイムラインで、「ニュースフィード」が、誰かがいいね!した情報が流れるようになっています。
Mediumのタイムラインは、FBの「ニュースフィード」に似ているわけです。
で、このアルゴリズムってどうなってるの?と思って調べたところ、明らかにされていないようでした。
唯一役に立ったのが、こちらの記事。
Mediumではよいストーリーが拡散されるというのが宣伝文句にあります。
しかし、それは本当でしょうか。仮に誰もがレコメンドを押すようなストーリーが投稿されたとして、0レコメンドの状態から1ヶ月後にどれだけレコメンドがつくでしょうか?確実に100のレコメンドを集められるのでしょうか?
残念ながらそのような誰にも読まれていない0レコメンドの良記事が発掘されるというシステムではないです。
あるのは100のレコメンドを集めた記事が次の1つのレコメンドを得やすくなるというシステムです。
知名度0のコンテンツが拡散されるよりも、すでに人気の投稿が拡散してく確率の方が高いようです。
これは、すでに資産を持ってる金持ちが、倍々ゲームで資産を増幅させていく仕組みと似ていますね。
ただし、一度Recommendがついたら、それが雪だるま式に拡散されていく可能性だってあるわけです。
話は逸れましたが、Mediumにはこうした面白い機能があるのです。なので、Twitterの速さに疲れたら、Mediumを利用してみてはいかがでしょうか?
僕は、Recommendによる応援システム、気に入っております。