「 #Mediumを使うわけ 」が盛り上がってるから、みんなの理由をまとめたよ


「mediumwotsukauwake」というタグをつけて始めた企画「Mediumを使うわけ」。
これが多くのMediumer(いま、命名した)によって書かれているので、面白いと思ったものをまとめてみます。
1.喧噪があまりない
これは、 Naoki Yoshioka さんによるもの。
釣りとか煽りとか炎上とか、何なんでしょうね。ネットならではのいつのまにか出来上がってしまったこれらのルールに、書き手としてはなるだけ関わりたくありません。
わかります。最近、「ゲス」とか「不倫」をつけておけばいいでしょ、みたいな流れ、嫌ですからね。
Mediumは、そういったことを気にせず書けるのがいいです。
また、Naokiさんの記事に対しては、こうした言及も。 Taiki Beaufils さんからです。
2. 拡散よりも連鎖を楽しむことができる
こちらは、 エソラコトナリさんの「わけ」。
確かに、Respondで書いたことがつながっていく感じ、気持ちがいいですよね。
こちらの記事でも書いた通り。
これはやってみて初めてわかる良さ。まだ始めていない方は、ぜひ試してみてほしいです。
3. 文章を書きやすい
こちらは、 Daiki Enomotoさんによる「わけ」。
新しい行に行ったら、「+」ボタンが出てきてリンク埋め込みをすることや、文章を選択したらbold/italic/links/Htag/quoteがすぐにできる。
これもそうですね。noteがMediumのUIを真似したのも納得がいきます。WordPressだと、MarsEditとかもありますが、Mediumを超えるライティングツールはないですね。
noteとMediumを両方愛用してる人間として共通点を見つけました。以下の記事に意外な機能が書いてあったので、紹介します。medium.com
4. 読みやすいから
こちらは、 Ken Takeshigeさんの「わけ」。
#Mediumを使うわけ というフリがあるようなので、気分転換に書いてみます。 ¶
答えは “期待” ¶
Mediumはエディタが使いやすいです(まだ日本語で書くとバグが多いけど)。文章を書く人のことをよく理解したデザインになってい…medium.com
記事画面にサイドバーがなくて、文章を邪魔する要素が全然ない。気移りするような広告とか、ちかちかするバナーがなくて、ブログに慣れた目には、すごく優しいデザインに見える。
1カラムは本当に読みやすいですよね。コンテンツに集中できる作りになっています。
ユーザーに優しいUIもMediumの魅力です。
5. 実験のため
こちらは、 岡山豆ごはん さんの「わけ」。
どんなものか体感するために、利用しているとのこと。これが一番、本質的な気がします。
僕も、Mediumの生態系を知りたくて使ってますから。
6. 色使いが優しい
こちらは、 Ichiro Kozukaさんの「わけ」。
確かに、チカチカしてなくていいですね。黒しか使えないというのも、いいもんです。
7. 読み応えのある記事が多い
こちらは、 橋本祐造さんの「わけ」。
「今日のランチでこんなのを食べましたー!」「こんなところに遊びに来てます!」というプライベート系の記事は見る限りかなり少ない状態になっています。
わかります。スタートアップ系の人が多いせいか、いい記事が上がっています。
The First Penguin編集部 とかもそうですよね。
9. 情報編集力を身に着けられる人々を増やすため
こちらは、 Yushi Aihara(相原 勇士)さんの「わけ」。
大量の情報にあふれている社会で、ただ受け手のままでいる人は、一昔前の「テレビっ子」とは一味も二味も違った「恐ろしい存在」になります。
確かに、情報方の時代には、受信力を身につけないと、メディアに意図的に操作されてしまいますからね。
そうした怖さを知ってもらえるように、行動していくことは大事です。
10. コンテンツを作ることだけに集中できる
こちらは、 Hironobu Takahashiさんによる「わけ」。
WordPressだと、自分がするべきじゃないことに時間を取られるてしまうということ。
そうそう。WordPressでブログを書いていて、プラグインやら何やらに時間を取られるんですよね。
そうした手間がかからないのもMediumの魅力。
ということで、いま書かれているものは以上ですね。これだけの人に書いていただいて、嬉しいです。
こうした取り組みが広まれば、「Medium」のユーザーがもっと増えるはずなので、まだ書いてない人には書いてほしいなぁ、と思います。
その際は、「Mediumwotsukauwake」のタグもつけてみてください。
以上、Must Read about Mediaの編集長 プロブロガーのタクスズキ @TwinTKchan
がお送りしました。