[announcement]Official Duel Cup “Quad Dragons”で発生した問題と対応 (5/6 追記)

koji.takamiya@djt
MCH | My Crypto Heroes
8 min readMay 5, 2019

(5/6 追記)
・経緯、方針意図、および対応方針の変更について追記
・スタミナ補償GUM量をこれまでの記載の3倍に変更

代表(マイクリ アーキテクト)上野より

My Crypto Heroes においてプレイヤーの皆様の熱量が最も高まる “Duel Cup最終局面(超・鬼タイム)” において不具合を再発してしまい、なおかつその情熱の結果を無効とする決定を下したこと、大変申し訳ございませんでした。

マイクリは「ゲームにかけた時間もお金も情熱も、あなたの資産となる世界」であり、運営がすべきはその資産価値を阻害しないこと高めることです。しかし今回、システム面も運営面も目的に見合うレベルの品質に達しておりませんでした。4月以降、品質改善に努めてきましたが、結果に繋がっておらず不甲斐なく感じております。

対策として、システム面においては品質目標設定とテストプロセスの改善、運営面においてはプレイヤーの資産性を鑑みた統一感ある運営判断の基準作りを進めて参ります。

皆さまと一緒にブロックチェーンゲームという新境地を一緒に開拓していく運命共同体として、期待に応えられる運営にしていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

Official Duel Cup “Quad Dragons”にて以下の問題が確認されました。

問題

  • 「超・鬼タイム」のルール「バトル後のクールタイム10分」の効果が、「超・鬼タイム」直前に行なった一部バトルに対しても適用されてしまっていた。

運営側の問題により、プレイヤー間での公平性が損なわれた点を考慮し、以下の対応をとらせていただきます。

対応

  • 上記の問題を修正のうえ、今大会の5/5 14:30時点の状態からDuel Cupを再開

再開日時:5/12(日) 14:30

  • 5/5 15:00時点の結果は「参考記録」として扱います。詳細は後述いたします (※5/6 更新)
  • 本日5/5 14:30–15:00の間のバトルで使用したヒーロースタミナの補償として、以下のGUMを配布いたします

Red Dragon参加者:バトル回数×30×2GUM×3
Blue Dragon参加者:バトル回数×24×2GUM×3
Baby Dragon参加者:バトル回数×18×2GUM×3
Dragon Egg参加者:バトル回数×12×2GUM×3

(GUMの値は、各Duelで1位だった場合に消費するスタミナ値をもとにGUM換算)
(※5/6 変更:ヒーロー3名分を補償するため、これまでの記載の3倍に変更)

不具合により大会運営に支障をきたしましたことを、深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。

(以下、5/6追記)

Official Duel Cup “Quad Dragons”の「超・鬼タイム」で発生した問題への対応につきまして、様々なご意見をいただいておりますことを真摯に受け止めております。

以下、経緯、方針意図、および対応方針の一部変更についてご説明いたします。

経緯

[5/5 14:35頃]
「超・鬼タイム」のルール「バトル後のクールタイム10分」の効果が、「超・鬼タイム」直前に行なった一部バトルに対しても適用されていることを確認し、状況把握のために調査を開始

[5/5 14:37頃]
プロデューサーが「メンテナンスを入れ、超・鬼タイム前の状態からのやり直し」を提案

[5/5 14:49頃]
CEO、ディレクター、プロデューサー全員が事実認識し、「メンテナンスを入れて大会を中断。超・鬼タイム前の状態で、1週間後の同じ時刻に再開」という方針を決定

[5/5 14:55頃]
メンテナンスシステムの動作不備が確認される

[5/5 15:00]
メンテナンスを実行できないまま結果が発表される

[5/5 15:01頃]
結果が出ていることを考慮し、ディレクターが「今大会は成立させ、別途再開もしくは再試合」を提案。プロデューサーがアセット発行数によるバランス面を考慮し棄却。

[5/5 15:13頃]
「今大会の結果を無効とし、1週間後に超・鬼タイム前の状態から再戦」という対応方針を決定。

5/5発表の対応方針の意図

「超・鬼タイム」開始時より問題が発生し、正しいルールで全員がプレイできない状況でプレイ可能な状態が続いてしまい、プレイヤー間のプレイ機会の面で公平性が損なわれたと判断いたしました。

その中で「本来プレイされるはずだった状況で再度プレイいただく」ことが、完全ではないながらも公平性の高い対応であると判断した次第です。

「超・鬼タイム」再戦の日時について

  • システムの安定性、参加者のご都合によるプレイ可否の影響を考慮し、当日の性急な再開を避け、翌週まで期間をとらせていただきました。

以前の対応との差異、補償内容について

  • 5/5 14:30–15:00のプレイに対しては、その間の消費ヒーロースタミナ相当のGUM付与というかたちで補償させていただきました。
  • また、今回は以前同様の問題が発生した際と異なる対応方針としておりますが、これは今回の状況と、以前の対応後にいただきました様々なご意見をふまえ、その時点で検討した結果となります。主に以下の点を考慮いたしました。

・今回は4大会併催のため褒賞アセット量が多く、補償的な褒賞拡大や、再開時をふくめた双方への褒賞付与は困難と判断した。

・以前は運営システムが開発途上にあり「超・鬼タイム」再戦の対応が困難であった。現在は対応が可能。

・来週はDuel Cupが予定されておらず、スケジュール的に再戦の対応が可能。

対応方針の一部変更

5/5発表以降も、これまでの経緯、影響範囲の検証結果、皆様からのご意見をふまえ、対応方針について検討を継続してまいりました。

以下の通り、対応方針を一部変更させていただきます。

5/5 15:00時点の順位について

  • プレイヤー間のプレイ機会の面で公平性が損なわれていたと判断し「参考記録」とさせていただきます。

5/12 14:30–15:00の「超・鬼タイム」再戦について

  • 「本来プレイされるはずだった状況で再度プレイいただく」との認識にて、こちらを「公式記録」とさせていただきます
  • 全参加者のDuel Cupデータを、5/5 14:30時点の状態にし「超・鬼タイム」としてプレイ再開を行います
  • データを5/5 14:30時点の状態にするはDuel CupチームのDuel Point/バトル結果/バトル回数のみです。それ以外のゲームデータには影響ありません。

褒賞について

  • オリジナルエクステンション
    5/5 15:00時点の順位と、5/12 15:00時点を比較し、順位の高いほうの褒賞を配布いたします。
  • 褒賞の配布
    5/13(月)に行います。
  • Winners Point、トロフィー
    5/5の結果は「参考記録」とし、Winners Pointおよびトロフィーの配布はいたしません。5/12の結果を「公式記録」とし、その順位に基づいて配布いたします。

今回の問題の原因と対策

超・鬼タイムの不具合

  • 問題:「超・鬼タイム中のバトルクールタイム10分」の効果が「超・鬼タイム」直前に行なったバトルに対しても適用されてしまった
  • 原因:カップ戦併催に伴い実装変更があったにも関わらず、カップ戦において特に重要な当該仕様のテストが不十分であったため
  • 対策:重要機能のテストケースを網羅的に洗い出し、実装確認工程において入念なテストを実施いたします

メンテナンス対応の遅れ

  • 問題:不具合発生時に即座にメンテナンス状態にできなかった
  • 原因:メンテナンスシステムの操作方法が複雑、かつ権限者が限られていたため
  • 対策:権限者の増員、および即座にメンテナンス状態にできるメンテナンスシステムの構築をいたします

プロデューサー 石川より

この度はプレイヤーのみなさまにご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

5/5以降も対応方針の検討を重ねる中で、プレイヤーのみなさまのご意見をうかがわないまま「結果を無効とし、超・鬼タイム再戦」という判断を固持したことに、問題があったと考えました。本来であれば、プロデューサーである私がプレイヤーのみなさまと対話し、それを反映させていく必要がございました。

そして、結果が出た後の私の判断は、超・鬼タイムにかけた時間と凄まじいほどの情熱が資産にならない体験につながってしまいました。これはマイクリ運営が目指すゲームの姿から逸脱する誤った判断であったと痛感しております。

この状況を重く受け止め、誤ったままマイクリの歴史を作っていくことがないよう、対応を改めることといたしました。

この変更により再度ご迷惑をおかけすることをお詫びいたします。

— — — —
※発表の内容は変更の可能性がございます

My Crypto Heroes

website : https://www.mycryptoheroes.net/
discord : https://discord.gg/C66hByB
twitter(JP) : @mycryptoheroes
twitter(EN) : @mycryptoheroes_

--

--