[system] MCHのエコシステム

正式リリースまで1ヶ月を切った今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、MCHのほぼ全貌と言っても過言ではない、「MCHのエコシステム」をご紹介いたします。

正式リリース時は上記の図のうち、

  1. チーム:ヒーロー/アートエディット/エクステンション
  2. クエスト:ノード/バトル/エネミー/報酬
  3. マーケット:ショップ/トレード/ラボ

が実装されます。

次に、それぞれの機能を解説いたします。
バトルβでテスト実装されていた機能にも追加・変更点が多数ございますので、ご確認いただければ幸いです。

正式リリース版の各機能解説

1.チーム

<ヒーロー>

・ヒーローのステータス

-HP
-PHY
-INT
-AGI
-パッシブスキル
-アクティブスキル

-新情報-
-Lvとクリプトエナジー
-ヒーロースタミナ

・Lvとクリプトエナジー

ヒーローは「クリプトエナジー」を蓄積させることで、Lvが上昇します。
Lvが上昇することで、ヒーローのステータスがアップします。
クリプトエナジーの入手方法は正式サービス時点で

-ノードをクリアする
-ラボでGUMと交換

以上の2つの方法が用意されています。

・ヒーロースタミナ

ヒーロースタミナはノードへ挑戦したり、デュエル時に消費されるステータスです。
ヒーロースタミナが切れたヒーローはノードに挑戦したり、デュエルを行ったりすることが一時的にできなくなります。
ヒーロースタミナの回復方法として、

-時間経過で自然に回復
-GUMを消費して回復

以上の2つがあります。

<アートエディット>

正式サービス時にアートエディットの効果は

-ヒーローアートの変更
-ヒーローアクティブスキルの変化

-新情報-
-ヒーローステータス配分の変化

以上の3つがあります。

ヒーローステータス配分の変化【新情報】

アートエディットを行うことで、ヒーローの持つステータスの内、HP/PHY/INT/AGIの配分が変化します。
ステータス配分が変化することで、以後の成長傾向も変化し、特定のステータスにより特化したヒーローや今までの弱点を補ったステータスへと成長させることも可能です。


<エクステンション>

・エクステンションのステータス

-HP
-PHY
-INT
-AGI
-アクティブスキル

-新情報-
-Lv
-「レプリカ」と「オリジナル」の区別

・レプリカエクステンション【新情報】

レプリカエクステンションは

-生成数に制限がない
-Lvが上昇しない代わりに、入手時からそこそこのステータスを持つ
-トレード機能で出品できない
-MCHの外部へ持ち出しができない(ゲーム内データ)
-クリプトエナジーに変換できる

という特徴を持ちます。

・オリジナルエクステンション【新情報】

オリジナルエクステンションは

-生成数が有限(ERC721トークン)
-クリプトエナジーを蓄積することでLvが上昇し、強化することが可能
-トレード機能で出品が可能
-MCHの外部へ持ち出しができる(ERC721トークン)
-クリプトエナジーには変換できない

という特徴を持ちます。


2.クエスト【新情報】

<ノード>

プレイヤーがチームを編成して探索する場所です。
ノードの中にはエネミーがチームを組みプレイヤーを待ち構えています。
エネミーはクリプトエナジーと稀にエクステンションをドロップし、最深部まで探索を完了させることで、報酬を持ち帰ることができます。

<バトル>

ノード探索中に発生するエネミーチームとの戦いです。
オートで進行しエネミーを全滅させれば探索を進めることができます。


<エネミー>

クエストのバトルで戦う敵の総称です。
ヒーローと同様にステータスとアクティブスキルを持ち、稀にパッシブスキルを使う強力なエネミーが潜んでいることもあります。
倒したエネミーからはクリプトエナジーが必ず獲得でき、稀にエクステンションをドロップします。


<報酬>

ノードを最深部まで探索することで、道中のバトルで獲得したクリプトエナジーとエクステンションを報酬として持ち帰ることができます。
道中でエネミーチームに敗北した場合は持ち帰ることができません。
万が一敗北した場合はGUMを消費することで「コンティニュー」をすることができます。
「コンティニュー」はヒーローを全員復活させ、バフ・デバフをリセットし、発動回数に制限のあるパッシブスキルが再度使用可能になります。


3.マーケット【新情報】

<ショップ>

ショップは公式販売のヒーローやランドアセットを購入できる機能です。
購入できる商品は、

-ヒーロー販売(ETH取引/期間限定販売)
-ヒーロー販売(GUM取引/期間限定販売)
-GUM販売(ETH取引/常設販売)
-ランド所有権販売(ETH取引/期間限定販売)

が取り扱われます。


<トレード>

トレードはプレイヤー同士でヒーローやオリジナルエクステンションを取引できる機能です。

-ヒーロー取引(ヒーロー⇄GUM)
-エクステンション取引(オリジナルエクステンション⇄GUM)


<ラボ>

ラボには2つの機能があります。

レプリカエクステンションをクリプトエナジーに変換し販売する機能

ラボへレプリカエクステンションを納品することで、クリプトエナジーに変換することができます。
変換されたクリプトエナジーは自動的に販売され、購入された場合、GUMとして納品したプレイヤーに払い戻しされます。

クリプトエナジーをGUMで購入する機能

ラボに蓄積されたクリプトエナジーをGUMで購入することができます。
購入されたクリプトエナジーは対象としたヒーローやオリジナルエクステンションに蓄積され、即座にLvをアップさせることができます。

正式リリースは「アセットの価値を高める」機能を中心に実装されています。

正式リリース後の追加要素は「価値の高まったアセットを活躍させる」機能を中心に機能追加を進めていきます。

概要にはなりますが、正式リリース後の追加要素をご紹介いたします。

■正式リリース後の追加要素【新情報】

正式リリース後に実装予定の機能です。
今後も随時情報公開を行っていきますので、ご期待ください。

<デュエル>

プレイヤーVSプレイヤーの対戦機能。
様々な対戦モードがあり、ランドとも密接に関わり合いのある機能です。

ナイト戦

各ランドのナイトを決めるPvPモード。
今後予定されているランキング戦第2回はこのモードで行われます。

フラッグ戦

ランド代表同士のランドフラッグを賭けた大規模PvPモード。

レイド戦

全プレイヤーの総力を挙げて、巨大エネミーを撃退するモード。
巨大エネミーへのダメージ量に応じて報酬を山分け。


<ランド>

MCH世界を分割統治する巨大な組織です。
プレイヤーはそれぞれのランドに所属し、MCH世界統一のためにデュエルを繰り広げることになります。
ランドは固有のノードを持ち、ドロップするオリジナルエクステンションはそのランド固有のものになります。
ランドに所属するプレイヤーはそれぞれ「シティズン」「ナイト」「ロード」の3つの階級を持ち、様々な利益を得ることができます。

ランド所有権

ランド所有権を入手することで、そのプレイヤーは「ロード」になることができます。
ランド機能実装時、各ランドに対してそれぞれ10個のランド所有権が販売されます。

ロード

ロードはランドの所有者です。
ランド由来の様々な利益を独占的に獲得することができる階級です。

ナイト

ナイトはランドに所属するプレイヤーの中で最も戦闘力に優れたプレイヤーたちの階級です。
ランド由来の利益の一部を享受することができ、またランドVSランドでの主力を担う花形プレイヤーです。

シティズン

シティズンはランドに所属する一般的なプレイヤーの階級です。
所属するランドのノードに挑戦する時ボーナスを受けることができます。
ランド固有のエクステンションを獲得し、他のランド所属プレイヤーとトレードすることで思いもよらぬ利益をあげることも可能です。
PvPで戦果をあげることで、ナイトに昇格するチャンスが常にあります。


My Crypto Heroes

website : https://www.mycryptoheroes.net/

discord : https://discord.gg/aEBguk

twitter(JP) : @mycryptoheroes

twitter(EN) : @mycryptoheroes_