Sui テストネット Wave 1 のまとめ

MalonPie
Sui Japan
Published in
Dec 15, 2022

「Sui Testnet Wave 1 Recap」の翻訳記事です

Sui Testnet Wave 1は、数週間の運用を経て2022年12月1日に終了しました。8つのタイムゾーンと10カ国にまたがる独立したバリデータとノードオペレータからなる地理的に分散したSuiネットワークにおいて、分散型の調整とインシデントレスポンスを実践するという目標を見事に達成することができました。Wave1を成功に導いてくれたSuiバリデーター、オペレーター、ユーザーの皆様に最大限の感謝を捧げたいと思います。

ハイライト

Wave 1で取り組んだ内容をご紹介します

Genesis(創世記):
分散型ネットワークのブートストラップには、慎重なオーケストレーションが必要です。Wave 1では、Suiをオンラインにするためにバリデーターと共同で創世記の儀式を行うことに成功しました。

モニタリング:
ネットワークの状態を監視することは、複数ノードからなるネットワークの健全性を維持するために必要です。特に、地理的に分散した異なるオペレータがこれらのノードを運用している場合はなおさらです。Wave 1では、コンセンサスの状態、ネットワークの状態、スループット、およびリソースの使用状況を監視するグローバルモニタリングを設定しました。

コミュニケーション:
オペレータは、創世記のセレモニーを調整し、変化するメトリクスについて尋ね、問題を共有し、ソフトウェアのパッチについて学ぶためのコミュニケーションチャネルが必要です。さらに、アップデートや再起動を調整する手段も必要です。Wave 1では、コミュニケーション用に1つのDiscordチャンネルを試しましたが、このシンプルな方法が我々のニーズをかなり満たしていることがわかりました。

緩和策:
ネットワークの健全性を維持するためには、イベントにタイムリーに対応することが必要です。Wave 1 では、切断、設定ミス、エラー、ノードの同期とキャッチアップ、コンセンサスの信頼性、マシンのリソース消費、トランザクションの急増といった問題を含むネットワークイベントを検出、診断、緩和するプロセスを練習しました。

更新:
健全なネットワークを維持するためには、ライブアップデートとパッチを適用する必要があります。Wave 1では、発生した問題を軽減するために、3種類のソフトウェアアップデートを展開しました。すべてのオペレーターは、ダウンタイムやデータ損失なしに新しいバージョンにアップデートすることができました。

利用状況

  • 処理した総トランザクション数
    約2200万件
  • オンチェーンNFTの総数
    1100万
  • 公開されたパッケージの合計
    2,600
  • faucetから払い出されたコインの合計
    2510億MIST
  • Testnetのfaucetで処理されたグローバルな総リクエスト数
    419万

これらの数字は、Suiscan community projectによるものです。このようなコミュニティの貢献は、Suiの成功の基礎であり、Suiscan teamに感謝の意を表したいと思います!ありがとうございました。

Wave 1 インシデントと修正

運用中にインシデントが発生しないテストネットは、本番環境での問題のデバッグと軽減を学ぶ機会を失うことになります。テストネットのWave 1では、オペレーターにさまざまな問題が発生しましたが、幸いなことに、これらの問題を理解し、修正し、Suiを改善することができました(多くはWave 1アップデートで展開された改善)。

ここでは、印象に残った3つのインシデントを紹介します。

  • バリデータが徐々にコンセンサスの活性を失い、最終的にネットワークが定足数を満たさなくなるというコンセンサスストール・シナリオに対処しました。数日間にわたるデバッグの結果、Narwhalビザンチンブロードキャスト間に、ノードが重複排除され送信されなかったリクエストの返送を待ち、ライブロックに至るエッジケースがあることが判明しました。私たちのチームはこのエッジケースに対する修正を展開し、停止していたすべてのバリデータを徐々に復元して定足数を回復することができました。 (この事件は、11月17日にTestnetを一般公開する数日前に発生し、その後、他の技術的な理由により、新しいネットワークを立ち上げることを選択しました)。
  • 私たちは、新たに再起動したバリデータが再参加できず、最新のコンセンサス状態に追いつけないというシナリオに対処しました。NARWHAL のコンセンサスラウンド数が、再起動時に正しいラウンド数ではなく、誤ってゼロに設定されるエッジケースを特定しました。私たちはこのケースにパッチを当て、遅れているバリデータを更新し、ネットワークが稼動している間に追いつくようにすることができました。
  • 最後になりますが、Wave1により、メモリリークに大きく寄与していた長年のネットワーク問題の根本原因を特定することができました。Wave 1ではこの修正を適用してテストする機会はありませんでしたが、この修正は現在アップストリームリポジトリで利用可能で、まもなくDevnetとWave 2に移行する予定です。

Mysten LabsのエンジニアはWave 1を通して精力的に活動し、メインネットでの安定した運用を保証するために、次のWaveでもSuiネットワークのテストに全力を尽くします。

次のステップ、Wave 2

Testnet Wave 1で、Suiコミュニティは健全で活気のあるネットワーク構築の旅に第一歩を踏み出しました。この努力は、エポック管理、トークノミクス、およびステーク委任に焦点を当てたWave 2への道を開きました。この次のTestnet Waveは、2023年初頭に開始される予定です。

バリデータとノードオペレータのSuiコミュニティは、Testnet Wave 1を大成功させました。私たちは、コミュニティとともに、さらに高度に協力的なWave 2でSuiのインフラを成長させ、洗練させることを楽しみにしています

--

--