ゴミ拾いイベントを開催しました!

Koki Tachibana
NAIST UBI
Published in
Aug 3, 2022

こんにちは!D1の立花巧樹です。

2022年7月31日、8月3日に僕の研究テーマの実証実験として、ゴミ拾いイベントを開催しました!

まず、簡単に自分の研究について紹介します。
システムはスマートフォンと内視鏡カメラで構成されたIoTトングです。IoTトングを用いてゴミを拾うだけでゴミの種類と位置情報が記録できます!

システムの全体像

システムのUI

7月31日 うめきた外庭SQUARE SWEEP UP! PROJECT

うめきた外庭SQUAREは、「1000日間限定の未来のまちづくりに向けた実証実験場」というコンセプトで、日々新しいイベントが開催されています。今回はその一環として、ゴミ拾いにIoTトングを導入させていただきました。

トングを準備する立花

イベント参加者がIoTトングを利用している様子

結果として767個のゴミを拾うことができました!

8月3日 堂山町大黒天祭クリーンキャンペーン実施計画

毎年堂山町で開催される大黒天祭の前座イベントとして、IoTトングを用いたゴミの清掃イベントを開催しました!

今回のイベントでは、スマホを腕にはめられるようにアップデートをしました!

参加者の様子(結構多い…)

参加者の様子

結果として1008個のゴミを拾うことができました!

どちらのイベントも無事終了しました!

実証実験の機会を作ってくださったJT様をはじめ、多くの方にお世話になりました。これからも引き続きシステムの改善、実用化に向けた取り組みを行っていきたいと思います!

--

--