DFKIの石丸先生、渡邉さんがNAISTで講演会を開いてくださいました!

Ryota Saze
NAIST UBI
Published in
Jun 23, 2022

こんにちは、M2の佐瀬凌太です。

6月21日にドイツのDFKI(Deutsches Forschungszentrum für Künstliche Intelligenz)から、Junior Professorの石丸先生、Ph.Dの渡邉さんがユビ研を訪問し、講演会を開いて下さいました!

講演のなかでは、現在取り組んでいる研究の話から、ドイツでの留学生生活・就職活動の話をご自身の体験談を踏まえながらお話ししていただきました。

個人的に日本と海外の就職活動の違いや、働く上でのマインドセットの違いに興味があったので非常に興味深いお話を伺えました!

後半のパネルディスカッションでは、留学経験のあるユビ研の松田先生・九州大学の中村先生を交えて、学生から募った質問に答えるパネルディスカッションを実施しました。

留学先での苦労や、大切にするべき心構えなど、様々なテーマでディスカッションが行われていました!

このようにユビ研は海外での研究発表や留学に非常に積極的な研究室です!実際に今も海外にいる博士課程の先輩やOBの方もいるため、気軽に相談できる環境も整っています。

海外での研究発表や留学に興味のある方も、ぜひユビ研を考えてみて下さい!

また、今回来てくださった渡邉さんは、Youtubeチャンネルでドイツや留学に関する情報を発信しているので、併せてチェックしてみて下さい!
【海外暮らし】ドイツに住む日本人 / Ko Watanabe in Germany 🇩🇪https://www.youtube.com/c/kowatanabe_yt

--

--