DICOMO2022で発表してきました!

Daiki Mayumi
NAIST UBI
Published in
Jul 19, 2022

こんにちは!M2の真弓大輝です。

先日2022年7月13〜15日に開催されたマルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2022)シンポジウムに参加してきました。

残念なことに今年もオンライン開催となってしまいましたが、なんと今年は約460名と非常に多くの参加者と11の研究会、研究グループが集い、活発な議論を繰り広げました。

ユビ研からは8名が発表を行いました。

初日から魅力的な研究発表の数々を聴講し、優秀な方々から刺激をたくさん受けました。現地開催であれば発表者の方々とさらに有意義に意見交換もできたのかと思うと残念です。

ところで、僕の発表はというと、
発表の前日までスライドの修正や追記をするなど、できる限り研究の良さが伝わる発表にこだわりました。ユビ研は毎年非常に優秀な成果を収めているので、期待に応えなければいけないプレッシャーも自分にかけながら準備していました。笑

僕はBTI研究グループのセッションで発表を行いました。
他の発表を楽しく聴講していたのも束の間。いよいよ、発表の順番が回ってきました。

発表練習では先生から「もっと楽しそうに話そう!」と言われていたのを思い出しながら、広角を上げて、自分の研究が面白く見えるように楽しそうに話したつもりでした。が、発表終了後「楽しそうではなかった」と言われてしまいました。笑
それでも各先生から「良い発表だった」と言われたので十分満足していました!
発表終了後の質疑応答へ向けてAppendixを充実させて用意していたのが良かったのかなと思っています。やはり、想定質問に対して的確に答える準備は非常に大事ですね。

無事発表を終え、気づけば最終日3日目のすべての発表が終わり、残すところ受賞発表のみとなりました。

迎えた授賞式。

最優秀プレゼンテーション賞、優秀プレゼンテーション賞、ヤングリサーチャー賞、ベストカンバーサント賞が発表されました。

まず最優秀プレゼンテーション賞が3件発表されました。
なんと!僕の名前が一番上に!これは非常に嬉しかったです!!

写真は全然嬉しそうではないですが、内心結構喜んでます笑(表情に感情が出ないのは前からなので。泣)

続く優秀プレゼンテーション賞はユビ研からは選ばれませんでした。

ただ、続くヤングリサーチャ賞ではM2の河中くんが受賞しました!いつも僕のデスクの前で頑張っていたので、一緒に受賞できて嬉しく思います!

最後に発表されたベストカンバーサント賞では、松田先生が受賞されました!写真に記載されている名前は間違っていますが。

以上、DICOMO2022の参加報告でした!またこれを機にさらに研究に邁進していきたいと思います!

来年こそ現地開催を期待しています!

最後に最優秀プレゼンテーション賞受賞者と委員会の方々との写真を載せておきます!

最後までご覧いただきありがとうございました!

--

--