IoT’23で発表してきました!

Daiki Mayumi
NAIST UBI
Published in
Nov 14, 2023

こんにちは。D1の真弓大輝です。
2023年11月6〜10日に名古屋で開催されましたThe 13th International Conference on the Internet of Things (IoT 2023)(https://iot-conference.org/iot2023/)にて発表をしてきました。

国際会議ではありましたが、今年は残念ながら日本開催ということで海外へはいけませんでした…ただ、逆に普段と変わらない感覚であまり緊張せずに発表を行うことができたと思います。

今回の会議は名古屋大学で開催され、22カ国106名の参加者が集まりました。本会議はIoT分野のトップ会議の1つで,今回の採択率は31%でした。

会場には日本らしいお菓子もずらっと並んでいて、海外の方々も美味しくいただいていました。昼食のご飯も豪華な弁当が提供されました。(日本人でさえこんな豪華な弁当は普段食べない…笑)

1日目はワークショップが開かれ、参加者同士有意義なディスカッションが行われました。

2日目からはいよいよ本会議が始まりました。僕の発表はなんとトップバッターでした笑

keynoteにはArchan Misraさん(Singapore Management University)が講演し、その直後で緊張感はMAX。これ以上にない最高のシチュエーションでした笑

実はこれまで国際会議で3回発表したことがありましたが、コロナ禍ということもあり、対面でプレゼン発表は初めてでした。発表時間は20分で質疑は10分。結構長いですね笑

そして、いよいよ自分の順番が来ました。いざ登壇するとそれほど緊張せずに始められました。プレゼンのはじめに研究の概要をまとめた動画(結構凝って作りました)を流すと会場の皆さんを惹きつけることができました。無事に事故ることもなく終えることができました笑

また今回、本会議とは別にポスター発表も行いました。
非常に良い視点で質問を頂けたので、今後の研究に繋げていきたいです!

その後も興味深い研究発表が次々に行われ、本会議の3日間は充実した時間を過ごしました。
2日目の後には、名古屋のリニア・鉄道館でBanquetが開かれました。

実際に使われていた鉄道の数々に圧倒されながら、楽しく食事ができました。最後には会議の表彰が行われました。なんと「Best Paper Candidate Award」を受賞することができました。しかし、あと一歩Best Paper Awardには届きませんでした。
ぜひ次は一番上の賞を受賞できるように頑張りたいと思います。

今回はIoT’23の発表報告をさせていただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!

--

--