ゴミ拾いゲームイベントを開催しました

Koki Tachibana
NAIST UBI
Published in
May 30, 2024

こんにちは。D3の立花巧樹です。
2024年5月26日に開催された、「ひろえば街が好きになる運動 in SAPPORO」の活動の一環としてゴミ拾いゲームイベントを開催しました。

イベントのポスター

私の研究テーマについて簡単に説明します。私が開発したIoTトングでは、ゴミ拾いする人が、IoTトングでただゴミ拾いをするだけで、拾ったゴミの種別や位置情報を収集することができます。今まではスマートフォンとトングに装着していたカメラは有線で繋がっていたのですが、無線通信にアップデートしました!

システムの全体像

今回のゲームでは、IoTトングで拾ったゴミの個数が多い人が優勝というシンプルなゲームで開催しました。

イベントで利用したIoTトング
ゲームの説明している風景

1位のチームには豪華賞品として、「ファイターズ・エスコンダイヤモンドシート観戦チケット」がプレゼントされました!
また、2位・3位のチームにも「札幌プリンスホテル ブッフェレストラン ランチ利用券」がプレゼントされました!

結果発表の風景

最終的に、イベント全体を通じて975個のゴミを拾うことができました!引き続きこのようなゴミ拾いイベントを継続して、ゴミのデータを収集し、将来的にはデータ活用を行うことでポイ捨てゴミを未然に防止するために活用できたらと考えています。

--

--